子ども用の下着、ふんどしパンツについて

おはようございます。

はごろもランジェリー店主の治代です。

 

子ども用のふんどしパンツ型紙

今日はよくある質問の中で「お子様用のふんどしパンツ」についてのお話です。

子ども用のふんどしパンツ型紙ありますか?ってたまに聞かれます。

ありますよ~♡

 

 

【型紙】はごろもショーツ(蓮) Hagoromo shorts -REN- | 男女兼用・子供用ふんどしパンツ型紙,ふんどしショーツ (hago-romo.com)

 

見本写真では和柄で作っていますが女の子は、かわいい生地で作ったり、ママとおそろいにすると喜ばれますね♡

我が家の末っ子くん、保育園のころまでは、女の子っぽいのが好みでしたから、男の子でも「かわいいの」OKで男女関係ないといえばそうなので、お子様と一緒に生地を選んだりデザインを考えるところからお楽しみいただけたらいいなと思っています。

「子どものパンツ」気にかけていてもらいたいこと

フレアショーツは、たまに子ども用のお問い合わせいただくんだけど、型紙はありません。お子様を採寸して椛型紙をアレンジして作れます。小学校3年生くらいからがいいかなぁ。

その時、本当に本当に気を付けてほしいのは「股幅」。ふんどしパンツの特徴のひとつ、「鼠径部にゴムが入っていない」ということは、下手したら丸見えになってしまうことも…それは避けたい。所作も一緒に教えてもらえたらいいなと思います。もちろん男女ともに!

活発に動くので大人とは違う。大半の子が、スカート履いててもパンツ見えるの気にしないから💦一瞬気にしていても、うっかりしたりあるあるです。で、小3くらいになったらちょっと気に掛けるであろうと…私自身の子ども時代と、子育て経験を参考に想像しました。

ほんとに、最初は周りの大人が気を付けてあげたいですね。自分を大事にすることを伝える、チャンスだとも思います。身近な下着のことをきっかけに話すとすんなり受け入れられるかもしれません。

<おすすめ>女の子用ふんどしパンツの作り方

上記のような思いがあるので特に幼児ちゃんのパンツは私個人的には蓮の子ども用型紙を使って、股幅は広いものをおすすめしたいです。ウエストにフリフリつけたりしたら椛っぽくなるからそうして履いて貰いたいなぁと思っています。本体はもみじのような一枚じゃなくて蓮のような二重がいいな。

 

これは大人用の梅だけどこういう感じね。作るのも簡単だしオススメです!参考にしてみてください。

は、玉ねぎ染めのさらしを使いました (relaxlingerie.com)

この投稿をご覧くださって、作ってもらった作品もあります。

そうか!

このウエスト!!

縫い目が脱線しない~!!目からウロコでした☆

【初心者向け梅ショーツアレンジ】早速作ってみてくださいました (relaxlingerie.com)

 

関連記事

 

お客さま作品【ふんどしパンツ子ども用】はごろもショーツ蓮 (relaxlingerie.com)

 

こどもの日にちなんでこども用のふんどしパンツのお話 (relaxlingerie.com)

 

寒いですね。重ね着の時期こそ見直したい子どもの下着事情。 (relaxlingerie.com)

 

小一男子のリアルふんぱん事情 (relaxlingerie.com)

 

幼児向けふんどしパンツについてご質問頂きました (relaxlingerie.com)

 

子どものふんどしパンツのサイズ (relaxlingerie.com)

 

\ オンラインショップはこちら! /

はごろもランジェリー型紙の商用利用会員制度「はごろも和の会」会員様募集中です。
会員のお客さまがイベントに出店される際には、ブログやSNSでシェアさせていただきますので、お知らせください。
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事