こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

今日は、お客様の作品をご紹介~💕

先日のブログをご覧くださって、作られたそうです。

今日は、玉ねぎ染めのさらしを使いました (relaxlingerie.com)

ありがとうございます✨

この形ね、私はウエスト部分はゴムじゃなくても作れますよ、とご紹介していたのですが

そんなことより完成のご報告をいただいた際に仰った言葉がもっともっと重要でした。

私はノーマークだったけど😮

 

このウエスト!!

縫い目が脱線しない~!!

 

ウエスト部分は、本体を作って表に返した後に、本体を挟み込みながらゴムを通す部分を縫っていくのですが縫っている上側は見えるけど下側は見えません。

要するに、ショーツの表か裏かのどちらかは予想で縫っていく感じ。。。

この為に、きっちりアイロンをかけていく必要と、まち針をきちんとうち、確認しながらゆっくりと縫う作業が必要。

初心者さんが、一番苦労するのがウエスト部分だと言っても過言ではなく

沢山縫っている私も、一番神経を使うところです。

 

だけど、この表と裏が非対称のものだと、1工程増えるには増えますが、脱線すること無く縫えますね😮

 

増える工程は、ウエストの部分のスカートの裾の様なところの3つ折り。

そこまで手間でもないかな~といった感じです。

あとは、ちょっとだけ多く布が必要になってきますね。

縦のサイズ(スカートの様な部分の丈と言ったらわかりやすいかな?)は、お好みで。もし、分からなかったら、普段の倍(6cmだったら12cm)とか、あとは桜のサニタリーの型紙を基準にしてアレンジしてみても良いかもしれません。

 

それから、今回お写真くださったお客様にご質問いただいたのですが、ウエスト部分を紐にする場合の必要な長さは

110cm程度のウエストにしたとしてTシャツヤーンは120cmから150cmくらいかな、といった感じです。

この数字に限らず、ご自身の身体に巻き巻きして結んでみて決められても大丈夫です☺

もし、ビニールテープや麻紐などで採寸されることがあったら、Tシャツヤーンはある程度伸びますので、その点だけ考慮してみてください😉

 

今回使った型紙は私もお客様も「はごろもショーツ梅」です。

 

【ふんどしパンツ型紙】はごろもショーツ(梅) のパターン[股上深め]※レシピ付 | はごろもランジェリー (shop-pro.jp)

 

ベース型紙さえあれば、色々とアレンジ出来るのがふんぱんの楽しいところ❤️

 

ご覧になられてすぐにお作りいただいてとても嬉しかったです❗️

そして、予想外の初心者さん向けのおすすめが出来たこと、大変感謝しております。

ありがとうございました🥰

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事