こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

今日から夫が仕事初めで、早番なので朝早くに出かけました🚗 ³₃

出かけ際に何をしているのかと思ったら、雨が降り始めた様で洗濯物をせっせと入れてくれていました☂️アリガトウ。でもね…

にわか雨だから大丈夫☺はよ〜行きなよと☀️

そして、末っ子は明日から学校です。私の横で最終日のゆったり時間とぼちぼち明日の準備をしています🏫

 

私は、スラックスのお直しが入っていて、その作業の傍ら

一昨年着物を着なかった時期に自分用に買った、裏地がモコモコのズボンの修正のヒントにならないものかと、考えていました。

そのズボンはあたたかくて心地よい素材なのですが、履いてしばらくすると孫悟空の様に頭をしめる感じがしてくるのです💦

「真綿で首を絞める」かのように、じわりじわりと😭

ですので、最初は何が起きているのかわかりません。

普段Mサイズを着用しており、そのズボンは確かLLサイズですので、まさか、ズボンの締め付けで頭がしめられた様になるとは夢にも思っていませんでした。

エコノミー症候群の様な体調にしばらく悩まされることに。

そう、動き回っていれば不調もなく、着座中に起きるのです。

特にコタツに座っている時と乗車中が酷かったです。

車酔いのような感じもありました。食べ過ぎかなぁ。なんて思ったり😂

着物を着ている時には無いことですので、着物に着替えるとたちまち良くなり、謎は深まるばかり。

 

そのズボンを洗濯していた時に、気がつきました🌟

「ゴムが太くて硬いんだ…」

これ、私、何度もやらかしていることなんです💦

 

最近の既製品の洋服は、ウエストゴムが生地と一緒に縫い込まれているものが多く

3~5cmの太いゴムのことが多いです。

 

日頃ふんどしパンツを着用されている方は体感で、下着以外の着衣の締め付けにも気づく様になってきたと仰られることが多いです。

しかも、ウエストや鼠径部だけでなくて、足首や上半身の二の腕、胸のあたりなどの締め付けが気になる場合も。

私も締め付けに敏感なひとりなんですね。

 

だけど、毎回うっかり、そのことを忘れてしまって同じことを繰り返してしまうのです…

実は、着物の便利グッズでも同じことをしてしまったことがあります。

腰ひもの代わりにゴム製のものを使っていた時に同様の体調不良が起こりました💦

今思えばそのゴムも太いものでした。

 

鈍感なのが良いのか…敏感なのが良いのか…

正直な身体。それは、ありがたいことなのかもしれませんが体調を見ながら着るものを厳選しなくてはいけないので、時々うんざりすることも😑🌀笑

あぁ、だけど、そういえば…キンキンに冷えた身体にはなりにくくなりました。

その昔、しょっちゅう鎮痛剤のお世話になっていたけれど

首と腰のヘルニアを抱えながらも、なんとか過ごせています。

 

血流や水分代謝は、目にはハッキリと見えないもの。

だからこそ、予防策として、また悪化しない為に

「着衣の締め付けに気づく」ことが大事なのでしょうね。

無かったことにしたいくらい頻発している私ですが😅

どんな時にどんな風にその傾向が見られるか、ある意味実験台でもありますから

時々こうやってありのままを話して記録しておこうと思います。

 

今回もいつかの夏にワイドパンツをお直しした時と同じく、4cm程の太くて硬いゴムから、1.5cmのパジャマ用のゴムに交換しようと思います。

問題は解き方…なんですけどね💧

 

ゴムが縫い込まれているということは、ゴムの交換は不可。長く着る体では作られて無いのかな。

気に入ったものは長く着たいので、非常に残念でならない私なのでした🌟

ゴムが一切ダメ、苦手という方もいらっしゃると思います。

それでも、やむを得ず着ておられる方も。

だけど、、、着れなくて捨ててしまおうとされている方が、あ、直せるの❓と、思って、お直しして長く着れた✨となる様なきっかけになるといいなと思います。

 

私の場合、ほんとに、体調によるので読めないことも多々あります。

太いゴム一本はダメでも、細いゴム数本は大丈夫なことが多いことも気づきました。

特に、生理前中後は締め付けが嫌です。

そう🌟生理中は固定しなくちゃ…ですよね。

だから、クロッチのホルダーがあるし、生理用のウエストゴムタイプがあるし、ストレッチレースのタイプも否定しないし、Tバックをおすすめしたりしています。

人それぞれ、そして、その時その時で違うから

選べる様に。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事