こんばんは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

日が暮れるのが早くなりましたね。5時半を過ぎたらもう、真っ暗。

今日はとても良いお天気だったので、行楽日和でした。

用事の合間にちょこっとだけ公園に立ち寄り、末っ子と秋みつけをしました。どんぐりや赤い葉っぱ、黄色い葉っぱを見つけて楽しみました🍂

今日の用事は娘のお遣いでした。娘の職場は私の元職場。急遽顔を出すことになり、懐かしい人たちに会えたんです。

お互い「変わってないね」なぁんて言い合って。思わぬ楽しい時間を過ごせました。

今日は動きやすい木綿の着物でした。洗える安心もあってか、ほんとにラクです。

今はこの上に着物用の割烹着を着ていますが、ちょっと暑いくらい。

ここ数日暖かい日が続きますね。

アイロンを使うと汗をかく程です💦

今日はリメイク用の生地を整えていました。

元々は羽織だったもので、リメイク済のものを購入、今回更にリメイク用として解きました。

2019年4月

元々いつ頃のものなんでしょうね。購入時かなりの年代物だとはききました。

表と裏の生地の大正ロマンの様な雰囲気にひとめぼれしたのです✨

そう。私はとてもとても古い着物に惹かれるんです😍

これを着ていたら私がどこにいてもわかる‼️ということで、出張販売の時のユニホーム的な存在でした。

だけど、ここ1年半くらいは販売会はほぼなく…眠っていて

もっともっと活躍してもらいたい生地なので今回思い切って解きました。

あと、羽織りはかなりの数が揃ってきたという理由もあります。

着る期間が限られている分だけ、傷みが少ないのか、受け継ぐことが多い羽織りです。

解いてみて、毎回思います。

どれだけ手間をかけて縫っておられることか。

糸も白赤黒と3色の使い分けがしてありました。

糸って、意外と沢山使ってあって

特にミシンで作る時なんて捨てる方が多いんじゃないかってくらい、糸くずが山盛りになります。

うちの家族は、よく洋服に糸がついていて、自宅アトリエで職業柄仕方ないかな~なんて思いながら、つい笑っちゃいます😂

生地だって、糸を織ってあるんですものね。遡っていくと、なんだから本当に尊いものだと改めて感じます。

ここに来てくれてありがとう。

処分する糸だって、一瞬だけれどそこに居ないと、作品が出来ない訳で…

短時間でもとても重要な役割をしてくれたのですから。

ありがとう💕

今日も、今日とて

生地や糸を存分に楽しむ私なのでした。

今日はふりふりタイプのもみじショーツとナチュラルカイロを発送しました。

ミントグリーンは赤と同じくらい人気です。

私、この色には個人的に思い出が沢山あるんです。

子どもの頃、ピンクとか赤よりも好きな色で、小物はこの色で揃えていました。

同じ誕生日ののぞちゃんも好きな色って言っていて嬉しかったな😆👍

あなたは何色が好きですか❓

お好きな色をどうぞ❤️

《受注生産》リラックスショーツ(無地)はごろもショーツ椛 HS003-MJ | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

形も選べますし、ブラもありますので上下セットにも出来ます。

定番商品なのでいつもショップにありますのでゆっくりご覧ください。

はごろもランジェリー byツイン♡ハート~haru to aki~ - 作品一覧 | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

 

あっ!!今日ハロウィン?ハッピーハロウィン🎃

それではまた明日👋

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事