こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

今日の広島は朝から雨でした☂️

昨日はどうにも頭が持ち上がらず、完全休業。おかげさまで随分と身体が軽くなりました😍

今朝は、昨日休んだからお弁当を❗️金曜日に持ち帰った小学生の末っ子の体操服や上靴を洗わなきゃ❗️

とすぐに心が忙しくなり…

回復した証拠なのですが、敢えてもうひと踏ん張りして休みました。

頼ることも大事。

義務的に思っているのは自分だけ😅

 

洗濯は、補助しながらではありますが、小一の末っ子が全てしてくれました。

普段から、やってくれていることなのですがそれが手伝いではなく自分がメインですることで、見え方が違った様でした。

成長も感じられるから、割り切って頼ることも本当に大事なことなんだなぁと改めて感じました。

 

私が体調を崩す時は決まって、疲れが溜まってしまう時。心労も、肉体疲労もいつの間にか重ねています。

心労…今回の心当たりは火山噴火の津波と地震です😭

気丈に振舞おうとしますが、怖いものは怖いですね。大切な人たち、大切なものが多いから。気持ちに素直で居ようと思います。

気張っていこう!なんて強がっている時は決まって、食も雑になり、濃い味のものを食べたくなる傾向があります。

 

基本は、自由にと思いますが、身体は正直な反応をします。

10数年前までは、ここで、鎮痛剤+胃薬などを飲み、更に気張っていましたのでずっと体調が悪かったです💦

今は、一旦お休みして、胃腸を整える為に半日程度の軽い断食をして

身体が食べたいサインを出してきたら、父と母が作ってくれた野菜をたっぷり使ったスープを作ってゆっくりいただいています。

私が家事を休むと、家族にも負担がかかるので鍋いっぱい大量に作って、みんなで養生します。

出来たて~💕湯気でぼやけてます。

 

こうしていると、妙に緊張状態だった心と身体が緩んできて、また普段通り動ける様になってきます。

 

絶対やらないといけないこと☆

自分しか出来ないこと☆

 

本当はそんなこと無いのに…

誰かに頼るって大事です。(3回目言ってる。笑)

 

お客様のお話の中で、生活の一部が伺える内容も沢山あって

努力家だったり、勉強家だったり、真面目さんだったりするから

このブログを読んで

「あぁ、こんな風に時々緩めたっていいのね」って、思って貰えたら嬉しいです✨

 

下着や着物の話の延長線上には必ず生活があり、環境がありますから、それも一緒にお伝えすることで、より深くご理解頂けるのではないかと思います。

身体を緩めていても、心が緩んでいなければ、今回の私の様に不調が出てきますから😱

悪いお手本❓反面教師ですね😅

 

スープを作った後に作りたくなって

白菜のおひたしも作りました。

食事を思いつき、作り始めたら、回復の方向に向いた証拠。

お野菜中心ではありますが、家族の年齢や好みに応じて他のおかずも出します。

栄養のことも学生時代に少し習ったのですが、難病の弟と一緒に育ったことの方が大きいかもしれないですね。

成長期の子どもの食事制限に加えて、糖尿病の家族も居ましたから母は大変だったと思います。

私も、摂食や睡眠に関して色々と経験したりしたので、娘にはついつい、暴飲暴食や睡眠不足を指摘しますが

父と母に「はるちゃんも若い時はそうだったよ」なぁんて言われると何も言えなくなりますね😂

失敗も含めて積み重ねて今がある。ってことにしておこう☝️

 

皆さまも、どうかお身体お大事になさってください😌💗🍀

それではまた明日👋

 

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事