こんにちは。

はごろもランジェリー店主の治代です😊

昨日の業務連絡、無事にお客様と連絡がとれました💕よかったよかった。

さてさて

昨日お披露目した「型紙+材料セット」用の生地で、早速見本を作りました。

まずはショーツから。

最近また再びハマりつつあるちょっとしっかり目の生地。

この生地がどんな生地に近いかと言うと

手芸店でよく売っている、お洋服、エプロンやナフキン、袋などを作ることが出来る生地のイメージです。

裁断も縫うのもラク。丈夫でお手入れもしやすいです。

近頃はやわらかくて薄いローン生地が主流になりましたが私がふんぱんを履き始めた頃のコットン100%の主流は「シーチング」「ブロード」辺りでした。

この生地の名前は表が「スケアー」裏が「タイプライター」です。

コットンの良いところは洗えば洗うほど肌なじみが良くなること。

4つも種類が出てきて、一体これがどのような生地なのか。プリントや染色、糸の太さやかたさやつまり具合、そして個体差がありますので

やっぱり「百聞は一見にしかず」なのです。

どんな生地にするか迷われている方は、材料セットやキットがおすすめ💕

材料セットとキットの違いは、布に直接形が印つけされているか、型紙が付いているかの違いです。

今回は型紙+材料セットですので型紙がついていて、印つけはご自身でしていただくタイプです。

ふんどしショーツ姫タイプ型紙+材料セットKT006-2208 #minne 

色はパープルピンクとサックスブルーの2種類をご用意しています。

同じ生地を使ったブラのセットも販売予定です。

針と糸とハサミと紐通し、印つけをするチャコなどやまち針やものさしをご用意ください。布を裁断する時のおもりなどもあるといいですね。

無い場合は代用品を使っても良いし、頻繁に作らないという方は百均で揃えてもそこそこ使えます。

ゆるめる下着なので、作る時も正しさを求めず、ゆる~くリラックスして楽しんでいただけたら嬉しいです✨

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事