【お客様作品】はごろもショーツ桜アレンジ♪

こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です。

今朝は雪が降っていて、だいたいいつも引きこもりの私が今日に限ってひとりで外出する予定があってはらはらしました(^-^;

あぁ~無事に帰れてヨカッタ♪

日本海側は特に大荒れだそうですね。皆様お気を付けください。

 

さてさて、今日も嬉しいこと、ご紹介します(^^)/

以前沢山作ってご報告くださったKM様より、今回はアレンジの完成写真が届きましたよ~!

 

前回のお話はこちら

【お客様作品】年末年始のお休みに沢山作られていました♡ (relaxlingerie.com)

 

そして、今回お披露目いただきました作品はこちらでーす(*^^*)

こんばんは。
今回は、ウェストゴム型をフリフリにアレンジしてみました。

 

ふりふりウエスト、めちゃくちゃ可愛いです。パープル系の花柄が上品ですね(^^)

このアレンジは結構手間がかかっていると思うんです。

 

なぜなら。。。

ウエスト部分をよーく見てください。

紫の部分がいつも通りのゴム通し部分だとして、フリルのところは、本体に挟んで縫ってありますよね。

 

まず、フリルの下側を3つ折りなどで縫って~

本体を中表にして縫う時に挟み込み~の

最後にウエスト部分(紫の部分)を縫う。

 

工夫次第でこんなにしっかりとした縫い方も出来ます。

 

更に、表には切り返しがありますね。後ろ側は紫の無地なのかな?

フリルも切り返しも、型紙や作り方には記載はありません。

KM様、とても参考になる作品をありがとうございました。

 

 

形で個性を出すのも、色柄の組み合わせでオンリーワンを作るのも、アイデアいっぱいで考えていたら眠れなくなる方までいらっしゃって

沢山作って慣れてきたら、こうしたアレンジを皆さま楽しんでおられますね。

 

布の上に型紙を置いて、よし!これならなんとかブラとショーツがとれそう!とか。めちゃくちゃ頭の体操されてたり。

 

そうそう、この前S様は青藤ブラをキャミソールに変身させておられました。またOK貰えたら紹介させて頂こうと思います。

 

こうして、私は毎日のように、皆さまの作品を拝見することで、楽しませて頂いています。

 

また、ご報告くださった皆さま、とっても優しくて、ブログの掲載もご快諾いただいた上に、喜んでくださるから、私も楽しくブログが書けます。

近頃は全部がご紹介出来ない程になってきました。これはすごいことです。

 

 

今はお家で過ごされる方も多く、ひとりないしご家族とのみの交流がメインですね。

お仕事でも、ミーティングが縮小されたりオンラインで行われたり。お昼ご飯を和気あいあい♡も難しくなっています。

 

先日、息子が通う保育園の先生から「最近給食がすすまないのですが、お家ではどうですか?」と聞かれたんです。

元々食の細い子が家でもりもり食べ始めて、びっくりしていたところでした。

 

あぁ納得。。。おそらく保育園ではパーテーションが置かれ、黙々と食事をするようになったから。

息子は何も言いません。だって、仕方のないことだから。

 

でもね、身体や心は、感じているのです。

これね、うちの子がだけじゃなくて、大人も、誰もが感じてることですよね。

 

だから、はごろものことで言えば、離れた場所でも、同じものを作り、躓けば助け合って、出来た喜びを分かち合う。

 

作りながら、思い出して欲しいのです。子どもの頃の家庭科の時間だとか、お母さんの姿だとか。

そして、私や、はごろもランジェリーを作るみんなと繋がっていることを。

 

それに、同じ型紙をお持ちで、リラックスランジェリーを作られる方が全国にいらっしゃいます。

今日のお天気も、見る景色も、おうちの環境も違います。同じ型紙を見て作るのに、ひとつとして同じものは無いです。

でも、繋がっているんです。

 

ものづくりって孤独な作業と思えばそうかもしれません。

だけどね、ご縁あってこそですから。

例えば布を作った人、売った人、選んだ人。出来上がったらみんな喜びます。

そう思うと、孤独な時なんて、ひとつも無いのかもしれません。

 

ところで、息子にはなんて言ったかと言うと…

「お昼は母ちゃんひとりで居るけど、いつもみんなとメッセージしてるから全然さびしくないんよ。ご飯もひとりだけど、ひとりじゃない感じ」

息子は考えて答えました。

「あの人もこの人も、ひとりだよね。みーんなお仕事とか保育園とか行って、ひとりずつ。でも、ひとりじゃないのかぁ。そうよね~♡」

その後、息子の保育園のパーテーションに透明な窓が出来て、お向かいのお友達の顔が見えるようになりました。

食欲はそんなにすぐには変わりませんが、園のホームページには、息子がパーテーション越しにお友達と笑いあっている姿の写真がありました。

めでたし♡めでたし(笑)

 

イベントもレッスンも、ワークショップも中止になったり延期になったりですが、みんなで工夫しながら楽しみましょうね~(o^^o)

 

本日ご紹介したショーツの型紙はこちら

 

【ふんどしパンツ型紙】はごろもショーツ(桜)のパターン ※レシピ付 | はごろもランジェリー (shop-pro.jp)

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事