こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

今月28日に、4ヶ月ぶりのイベント出店があるので、小物作りを考えています。

私は毎日お弁当を作っているのですが

箸を入れるプラスチックのケースがすぐ折れたりして、使い勝手が悪いのと

取れにくい角の汚れが気になっています。

日常の小さな不快感を、ほんのちょっとの工夫で少しでも快適に出来るように

そこに気づける心の余裕を持てるといいな☺️と、思いながら日々過ごしています。

そこで手ぬぐいで「箸入れ」を作ってみました💕

私は、ショーツやブラを作る合間に、マスクや布ライナー、そしてこの箸入れのような簡単小物を作ります。

最初のウォーミングアップにも最適でハギレの有効活用にもなります。って、箸入れはあんまりハギレじゃないかな😅

今日は、ショーツの型紙についてお問い合わせがあり、お客さまとお話をしていました。

・くい込みにくい
・股上深め
・ジグザグミシン使用

上記を前提に、おすすめの型紙をご案内致しました。

ふんどしパンツ自体が、鼠径部に締め付けがない分、くい込み易いというデメリットがありますが

形と素材と履き方で緩和させることが充分出来ると思うのでそれぞれの特徴を簡単に説明しました。

あとは、型紙ならではの作り方と素材選びのことなど。お話したいことは本当に沢山あります。

ご質問頂くことはだいたい以前私が「こうだったらいいのにな」と思ったことなので私自身の振り返りにもなるし

新たな情報を頂いて、改善に繋がることもあります。

そして、他のお客様の感想が、役に立つことも。

本日のお客様ははごろもショーツ椛(もみじ)型紙をお選びいただきました。

三つ折りと、生地を二重にして作る椛のお話をしました。二重にするのはお客様のアイデア。

「こんな風に作ったら綺麗に仕上がったよ」
「この作り方だとラクで早いよ」
型紙がみんなの力で育っていきます😉💗

https://hago-romo.com/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事