冬におすすめ「ブラキャミ」の完成見本写真集

おはようございます。はごろもランジェリー店主の治代です。

 

今日は、冬におすすめの『ブラキャミ』の完成見本をご紹介させていただきます。

 

ブラキャミは、コットン生地がおなか周りを優しく包んでくれて、冬はあたたかく過ごせます。

過去には、ブラとショーツの間を腹巻きでつないでズレたときに冷えを感じたり、そのままあったかインナーを上に着て化繊に反応してしまったりしていました。キャミはこのプチストレスな悩みを解消してくれました。

はごろもランジェリーのブラは沢山ラインナップがありますが、はごろもブラ乙女椿のレシピに、キャミソールアレンジを記載しています。

そんなに難しいアレンジではないので、一度試して頂きたいです。

キャミソールを作る時は、はごろもブラ紅藤以外の青藤、乙女椿、椿、姫沙羅(手ぬぐいブラ)、鈴蘭で作れます。要するに、ブラ部分にスカートの様なものをまっすぐ縫って付けたら出来ます。(紅藤だけはアンダーがカーブしていますから、作れないこともないけど難易度が上がる、というか長さの計算がしにくいだけかも。。。)

背中部分があるブラは、普段作るより気持ち大きめに作ると着脱が楽です。

私は、生地の横幅目いっぱい使ってスカート部分を作ったりします。その時にはギャザーをよせて縫い付けたり、前側や背中で折り込んでふんわり感を出します。

姫沙羅のキャミが一番好きで、イベントの時にはこのまま裾を延長してキャミワンピを作ったこともあります。

大きめに作っても上手に着れば、脇も胸元も隙間なく着れます。

ちなみにトルソーさんはSサイズのお方、このブラキャミはL~LLサイズ。

びっくりでしょ?

 

このトルソーさんはMサイズくらいなんだけど、脇下がたるんで見えるのはてろんてろんのシルクだから。

でもこれもうまく着ればもっときれいに着れます。要するに私の着せ方失敗例(^-^;

こっちはまぁまぁかな。仕上がると嬉しいのと早くお届けしたくて、写真は私の課題ですねぇ。落ち着いて撮りましょう。。。

やはりこのようにきゅっとしている方が美しいですね。

ブラ表をコットン、裏をシルク、スカート部分をニットにした力作もありました。パッド口も変更しています。

これはもう、ものすごくこだわっています。スケスケのシルクです。かなり喜んで頂いたのを覚えています。

こうやって振り返ってみるとシルクで結構作っていますね。

黒もあります。

ブラ部分はシルクを使いました。スカート部分は素材が化繊ですがレースが使いたかったので、満足いく仕上がりでした。

これは、手ぬぐい反物の生地を使って鈴蘭のアレンジです。

肩ひもはTシャツヤーンをアジャスター結びで。チャイナボタンで着脱を楽に。

これは確か他のシルクと逆で、スカート部分にシルクを使いました。しわくちゃだなぁ(;'∀')

絶対、完成の喜々としたテンションで撮っています・・・お恥ずかしい(*ノωノ)

ちょっと情報少ないのでうろ覚えですがこれは乙女椿だった気がします。

これは型紙はないので番外編のキャミ。

ネルでキャミを作りました。自宅で作業の時とか、ワンポイントに着たりとかしています。

ネルでワイドパンツも。一緒に作ったのに、上下で着ることはなく、下はスカートや着物を着るときに履いています。

色違いで赤も。これはもっとバラバラに着ていて、上は私が、下は主人がステテコとして履いています。

余談ですが、ポケットもついています。

こういう上下セットも。見えにくいけど左がキャミ、右がショートパンツです。確か最初はキャミをminnneのコンテストに出品、その後オーダーいただいて、妊娠中の部屋着にして頂いたそう。花柄の生地はコットンローン、マゼンタの生地はシルクシフォンジョーゼットです。

 

いつも同じことを言ってしまいますが、形・色・素材で無限大に作れます。

オーダーでは各サイズもあるし、話しながら決まることもあるので、1着1着その時の雰囲気があって同じものはありません。

あなただけの一着、作ります。まずはオンラインショップで商品をご覧いただいてお好みの形・色・素材を想像してみて、お問合せください。

 

minnneは過去作品も見れるし、メッセージもしやすいのでよくご利用いただいています。

はごろもランジェリー byツイン♡ハート~haru to aki~さんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

型紙は、鈴蘭(PDF)も含めて全部ラインナップが揃っているのがこちらのオンラインショップ

はごろもランジェリー | Hagoromo Lingerie (shop-pro.jp)

姫沙羅はオンラインショップだとPDFなので、海外在住の方でも買いやすいです。

姫沙羅のPDFではない紙を郵送するタイプがご希望でしたらminnneで販売しています。

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事