おはようございます。はごろもランジェリー店主の治代です😊

お味噌づくりでトドメをさしてしまったのでしょうね…

昨日は腕が痛くて晩ご飯が作れず😭

 

末っ子に玉ねぎをむいてもらって、帰ってきた主人に仕上げて貰ってシチューが出来て

何も知らないはずの娘が、職場の方おすすめのお惣菜を買って帰ってくれて家族の見事な連携で事なきを得ました😂

 

ここ数日腕を酷使していたかもしれない…楽しくて夢中になり過ぎました💦

 

日頃の裁断やミシン作業、書き物、お料理などに加えて

明治生まれのぬか床さんの足しぬか作業と

米ぬかと玄米のカイロ作り

そして、お味噌。

 

ひとつひとつの作業はそこまで重労働ではないはずなのですが、体力低下と欲張り過ぎとでこんなことになりました😅

 

あ、でも、昨日助けて貰ったおかげで、今朝はだいぶ良くなっています😀

 

私が手間をかけてやっていることは、どれも、同じようなものが安くて便利で簡単に手に入るものです。

私はどっちも、使っています。

 

お漬物、買うこともあるし

カイロは使い捨てのものも使いますし

お味噌は色んなのを買っています。

 

じゃあ、なんで色々手づくりしたくなるかというと

 

生活を楽しむ♡丁寧に生きる。

 

そう意識すればする程、なぜか祖父母の生活の一部が思い出されるのです。

 

そして、魂が覚えているのか、作り始めると自然と馴染んできます。

 

腕の痛みさえもが「ばあちゃんたちもこんな感じだったんかなぁ」と、思いました。

 

便利な世の中になって、生活に手間ひまをかけることが減ってゆき、その力を労働に変えていったから、女性が社会に出ることが出来たのかもしれません。

 

でも、やってみるとなぜか、馴染むのは、その手間ひまは何よりも愛情深く懐かしくて心温まるものだから。

 

外勤していた時、忙しくして帰れば食事の支度。それは面倒。しんどいとかめんどくさい思いを込めてしまう料理。

それに、なんで私だけが?とか思うことだってありました。お料理好きなのに。

 

便利を選べば節約したいのに、とか、身体の為には、とか考えてせめぎ合い。

そもそもお料理は楽しむもので、食事は命の源なことをどこか置き去りにしてしまっていました。

いえ、わかっていても出来ないというか。余裕すらなくて。

でも、簡単なことで、便利を選んだとしても、例えば昨日みたいに作れなくて、お惣菜が食卓に並んでも…

 

自分で作ったものじゃないだけで、必ず誰かが作ってくれたものなので、もう感謝しかないです。

気づけてなかっただけでした。もう、やめよ。自分で自分の首締めること。

楽しいと思える時に、すればいい。

 

比べて、、、ジャッジメントする癖、なかなか抜けないなぁ。どっちでも、ええじゃんね。

 

知ってたら、選べる。布ナプキンの時も書いたのですが、知ることが大事というか。。。

そして、周囲の常識は気にせず、心が満たされる、ワクワクすることを自分で選ぶ。

マスクのことでも、最近なんかウレタンや布がダメだとか、マスク無しで入店を断るだとかなんとかかんとかって言ってるけど、そんなに不織布って素敵なものだったっけ?

全部信ぴょう性に欠けてるから、他人がしとるものはどっちでもええじゃんね。

私は、シーンによって、マスクの素材を変えてます。他人のマスクは、柄が可愛いとか、そういうのが気になりますꉂꉂ😆

 

協調性とか、確かに大事な時もあるけど〇〇警察とか、他人に意識向け過ぎ。※着物警察、自粛警察、マスク警察など

 

電力供給が逼迫してるって話も、みんながお家にいるんだなぁって、まず思いました。

電気代にまつわる家族の話で、独立した子どもたち2ヶ所のお家で電気代がすごく上がったらしくて驚いていて。

別に親が必死で教えなくても必要になれば、ちゃーんと意識をする機会が生まれるんだなぁと思いました。

ひとり親家庭だった頃に、ただただ、貧乏で節約してただけじゃなかったことに、きっと今気づけていることでしょう。

頼もしくて、嬉しいことです。

 

ここでもまた、思うのです。祖父母や両親も、私と同じように見守ってくれてたんだろうなと。

腕が痛くなっても、手間が掛かろうとも、安くて簡単に手に入る同じようなものがあろうとも

自分で選べていることが、何よりも満たされて豊かです💕

 

私の想いは商品にも活きていて

はごろもの商品は手に入れる方法や種類が様々なので、選択肢が沢山です。

 

 

完成品

キット

型紙

販売権

 

選ぶ楽しみもありますよね🥰

そして、気持ちの変化もあります。買って着てた人が作ってみるとか、作ってた人が買いたいとか。

 

何よりも想いは伝わるし伝染していきます。あったかいとか安らぐとか。

 

とにかくその時その時色んな視点から色んな感覚で表現しているので

ショップ、ブログ、公式LINE、Instagram、Facebook、Twitterなど、色々覗いてみてください。迷ったら相談は公式LINEから♡個別にメッセージが届きます。

https://hago-romo.com

 

素敵な日曜日をお過ごしください😉💗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事