大小自由自在☆幅広くご着用頂ける手ぬぐいブラに新情報!メンズに?

こんばんは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

 

通学路にこんな「けもの道」見つけました❤

電柱あたりから溝に落ちたって、末っ子くんが言ってたのはココだと思う🤣

子どもは遊びの天才ですね❤

 

さてさて

今日は久しぶりに

「手ぬぐいブラ」についてのお話です✨

 

手ぬぐいブラを作った最初の頃は

86cm、90cmのサイズが主体の

よくある「手ぬぐい」から作っていました。

 

いわゆるS~Mサイズ。でも、このサイズ感を表現したのはのちのことで

きっかけは百貨店での展示即売会。

お客様と実際に接して圧倒的に手ぬぐいサイズ以上の方が多かったことがヒントになりました‼️

 

だから、最初は手ぬぐい2本を繋げたりして対応していました。

でも…私的には出来れば繋ぎ目無しで作りたい。

それからは、手ぬぐいを一本単位で仕入れず、一反の9m毎に仕入れて、端処理をしてお届けしています。※Mサイズも同じ反物を使い、端処理しています。

 

サイズで言うと、Mサイズ90cm、Lサイズの96cmとLLサイズの105cmを現在のはごろもの基準にしています。

でもこれに限らずお客様の実際の声から、3L~のサイズもオプションでご用意しました。

 

サイズの目安はトップバスト+3cmくらいが理想です👍

小さいのは難しいですが、大きい場合には、縫う時や着る時に調整出来ます。

 

トップバストって、普段気にされている方が少ないと思うのですが

どうしてこの「手ぬぐいブラ」はトップバストが必要かと言うと

アンダーで支えず、背中もしっかりと覆い、生地全体でバストを支えるから。

 

なので、グラマーさんにもとても人気な手ぬぐいブラです。

着物を着る時、授乳中や、バストサイズの変動が大きい方、乳がんの術後や病院での検査の際など

幅広くご愛用頂いていて、ご感想も頂き、これまでにもブログで何回かご紹介させて頂きました。

そして今回、新たにお客様から教わったことを加えます。

「メンズブラ」が数年前から一部で話題になっていることを教えていただき

手ぬぐいブラは特徴から考えても適しているなと思いました。

さらしのようなものですもんね。取り入れやすいんじゃないかな。パッドも入るスグレモノだし。

でも、よく考えたら手ぬぐいブラは既にご利用いただいているかも。詳細はお伺いしなかったなぁ。

ふんぱんのお問い合わせは男性からも結構ありましたがブラはまだ少ないので記憶に残っています。

ふんぱんの型紙については詳細をお話ししたことが何回かあります。

別の形(桜や梅)も履けるかどうかとか、前を立体にする方法とか。

あれからどうされているかな。

境界線はありません。手縫いでも、ミシンでも、自分で作れるならサイズにも困らずに済みます。

必要な方に、届きますように🌟

 

 

私のイチオシはやっぱり麻の葉かな👍

手ぬぐいブラ(キット)大きめサイズ(L・LLサイズ)のリラックスブラジャー | ハンドメイドマーケット minne

 

そうだ❗こういうご利用方法もあります。

我が家の旦那さんは、手縫いで作って、私にプレゼントしてくれました🎁

お肌の弱い奥様に、と、御相談頂いたこともあったなぁ。

 

みんな、それぞれに

より快適に過ごす方法が

見つかりますように😉💗

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事