こんにちは。

着物愛好家・はごろもランジェリー店主の治代です😊

 

なぁんか、腰が重くてダルいなと思っていたら、いつもより早く生理が来ました。

生理や排卵で、少し前に身体をどう使って何を食べたか、よく眠れたかどうかがよくわかります。

 

暑いだけでも体力を使う季節を乗りこえたら、次は秋に向かっての準備。

その折り返しの今、身体に労いの言葉をかけながら穏やかにすごそうと思います✨

それに、台風が近づいているので、気圧の変化を感じ取って居たり、身体は目まぐるしい変化に対応してくれています。

皆さまもご自愛ください🍀😘💕

 

さて、生理の話に戻りますが

10歳から35年の長いお付き合いの生理も、終盤に差し掛かって、ようやく寄り添って理解を深めることが出来ている実感があります。

10代の後半に身体の不調があり、このままでは妊娠は望めませんと言われた私。

片方の排卵がうまくいかず、もう片方が頑張ってくれています。

 

身体のキツさを感じながらそれでも、私は「人より軽い生理」だと長年思い込んで過ごしていました。

早く結婚した私が悪い。親に迷惑はかけられない。

今思えば、経済的にも肉体的にも虐待を受けていましたが、それもまた、私が悪いからだ。こんなの普通なのに我慢出来ないのがおかしいと自分を責めていました。

心が追い詰められてしまっていたのでしょうね。私はおそらく40までしか生きられない。なんとなくそう思っていました。

 

このままではいけないと思い、30歳になる3日前に離婚。シングルマザーとして奮起していました。

身体はキツかったけど楽しかったです。

30代後半で転機が訪れ、再婚。1度は流産したものの、上の2人とは年が離れた末っ子を授かりました。

布ナプキン・布ライナーを使い始めたのはこの頃です。

【コンパクトサイズ】防水布なし3重ネル生地/布ナプキン2枚セット(生理の始まりと終わりや軽い尿漏れ対策向け)NPK-2206 #minne 

 

3人目の子どもにして、初めて、母子共に健康でした。

望みは叶う💕

それまで、抑えてきた本当の自分を少しずつ、解放して行きました。

不器用ながらも少しずつ、少しずつ。

 

 

誰とも比べることなく

私は私として

残りの人生を歩もう。

 

そう思ったことを

毎月生理が来ると、思い出すのです。

 

自分を大事にしよう

身体をいたわろう

 

頑張って、頑張り過ぎるあなたに

私の言葉が届きますように🥰

 

全身全霊を込めて作ります✨

 

 

\ オンラインショップはこちら! /

はごろもランジェリー型紙の商用利用会員制度「はごろも和の会」会員様募集中です。
会員のお客さまがイベントに出店される際には、ブログやSNSでシェアさせていただきますので、お知らせください。
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事