TOYOロックミシンカバーステッチミシン複合機|購入までの道のり

こんにちは。
はごろもランジェリー店主の治代です。

先月、子どもがひとり就職して、小さいころ夢だった教師になりました。

よかったよかった。

小二の末っ子がいるのでまだまだ道のりは長いですし、終わりはないので一生母ですが

ひと段落を終えたことに喜びが大きいです。

 

子どもたちと私の人生は、当然、同時進行な訳で・・・

ついつい自分のことは後回しになることがあって

でも本当にそれでいいのかな?

誰かのせいにするのはもうやめよう☆

やりたいことをやる

せめて不便には気づいて対策しよう

そう思ったとき

ロックミシンが思い浮かびました。

 

今日は

ロックミシンを購入することに決めた私が

仕事効率化のために追加で欲しかったロックミシンを購入した経緯をお話します。

スポンサーリンク

購入の理由

皆さんご存じの「はごろもショーツ椛」はロックミシンを使って仕上げることを推奨しています。

私は椛を作るとき、足回りは「巻きロック」で処理します。

「ウエスト」や「サイド(脇)」はオーバーロック仕上げです。

 

となると・・・

ロックミシンの種類にもよるのかもしれませんが

頻繁に針を外す作業が必要になります。

 

手間も時間もかかり、リスクも上がる。

そう思ったことが、追加購入のきっかけです。

 

スポンサーリンク

すでに持っているロックミシンはこんな感じ

私がもともと持っている機種はとっても扱いやすく、糸掛けも簡単で糸調子も自動のものです。

正直、不満なところはお値段が張ることだけで、最初は同じものを追加購入しようと思ったほど。

買う時にはかなり勇気が要りましたが、既にもとがとれていると思えるくらい活躍してくれています。

 

 

だけど、同じものを買ったのでは面白くない。

機械好きな私は、手動のものも使ってみたくなっていました。

スポンサーリンク

どこのメーカーのどんな機種が欲しいのか

正直、今使っているものとは違うメーカーで、極力手動操作ができるものだったらなんでもよかったです。

欲しい機能から絞り込んだ結果、私は個人的にbrotherが好きなので、それにしようと考えていました。ところが、狙っていた商品が次々と完売になり、断念。

もしかしたら、最新モデルが出る前だったのか、廃盤になったのか。。。真相はわかりませんが一時期はロックミシン購入の意欲が薄れました💦

※たまたま、ただの欠品だったのかも・・・今見たら復活していました。

最新機種が今年の一月に出たベビーロックはとてもよさそうだったけど持っているのもベビーロックだし、条件の手動操作に合わないので候補から外しています。

 

話は逸れますが、私は「自動車」が好きで、機械が好き。

実はこの関係ないような「好きなこと」がきっかけで今回のミシン購入に至りました。

第一印象「聞いたことがないメーカー」

ネットで「ロックミシン 人気 ランキング」などと検索すると

ベビーロック、JUKIのミシンが上位を占めていました。それからシンガー、ジャノメも。

ロックミシンだから、ミシンとはちょっと違う。圧倒的にベビーロックとJUKIが多かったです。

 

ひとつだけ知らなかったメーカーさんがありました。

「TOYO」です。

早速調べたらタイヤチェンジャー(タイヤ交換作業をする機械)を作っているメーカーさんだったので一気に興味が湧きました。

「大丈夫かな」まずは値段に驚く

 

 

 

2本針4本糸のロックミシンがこんなに安いなんて・・・

 

欲が出てきました

 

【心の声】

「こんなに安いなら予算内でほかにも買えそう!

カバーステッチミシンもいいな。

いや、置き場所のことを考えたら・・・

そうだ!複合機ならいいかな。

操作が複雑そうだけど大丈夫かなぁ」

 

チャレンジあるのみ!

複合機にはこんなに沢山の機能がついていました。

■ミシン機能■
2本針4本糸ロック・1本針3本糸ロック・1本針2本糸ロック・巻きロック・細ロック・1本針2本糸チェーンステッチ・3本針4本糸トリプルカバーステッチ・2本針3本糸カバーステッチ・2本針5本糸インターロック

こちらは購入後の段ボールに書いてあったので☆購入済みです(笑)

正直、この段ボールをみて知った機能のもあり、多さに改めて驚きました。

 

今日現在で、すでに何度か使ってみています。

正直、複雑な機能・・・使いこなせるまでには時間がかかりそう。

なんだけど、機械に対して作った方の創意工夫が見受けられて感動しきりです。

使ってみた詳しい感想はまた今度♡

 

私が購入して使っている

TOYOロックミシンカバーステッチミシン複合機はこちら

安い・・・

 

ちなみに。。。

複合機の比較対象は少なくて。調べた限りではこちらと2つでした。

ロックミシンとカバーステッチミシンを別々に買うとこのくらいするだろうから

場所を取らなくていい。ただ・・・うん。やっぱりとても高価ですなぁ。

性能に期待しちゃうね。お持ちの方、使い心地を教えてください。

 

 

いろいろ調べていたら、「複合機を買うのは邪道だ」的な話も見かけました。

邪道・・・よし!買ってみよう!

複雑で扱いにくい・壊れるリスクが高い。きっとそういうことなんだと思います。

別々に買った方が無難で安全。確かにそうだと思う。

だからこそ、試してみたくなった私なのでした^^;

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事