手ぬぐいブラキットの良いところ

こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

あれあれ?朝顔の種がどこかから落ちてしまったのか、芽が出てきました。

初夏と勘違い。

ここ数日の気候が初夏の気候と似てるのかもしれないですね。

咲き急いだのか、花びらが未完成のまま開花した朝顔もありました。

そこへ蜂がやって来て花にとまりました。

雨上がりのひとコマでした。

 

今日は買い出しに行って

ロックミシン糸を買いました。

ロックミシンはあると便利。

だけど、無くても作れるものは沢山あって

端処理の工夫もまた楽しかったりします。

 

極端に言えば、布物って端処理が要かなと思うほどです。

所要時間にも、道具にも関係してくるから。

 

端処理済なら、ミシン縫いはもちろんのこと、手縫いでもラクラク♡

私が手ぬぐいブラをビギナーさんにおすすめするのは

「端処理不要だから」

布の横幅が約33cm、耳も表裏も差があまり無いのが特徴で、耳を使っても縫いにくさや耳特有のごわつきや縮みは少ないです。

そして、長さ、この長さを使ってトップバストプラス3cm分の生地を用意するのですが、切った端は私が巻ロック処理をしてお渡ししています。

ですので4面全部端処理済の生地を使って仕上げるので、中表で縫うのは胸元の斜めの部分のみ。

 

簡単に作れるので、手ぬぐいブラキットにレシピで、好きな手ぬぐいを買って作ることも出来ます。

ただ、よく売っている手ぬぐいは90cm未満のものが多いので、2本を繋ぎ合わせるか

たまーにある100cmなどの長めのものを探すか

9メートルで購入するか…

実はL・LLサイズがとても人気なのです。

はごろもランジェリーの手ぬぐいブラのLは96cm、LLは105cmです。

それから、肩とアンダーの紐に使うTシャツヤーン。これは、以前は100円ショップにあったのでおすすめしていました。

だけど、今はあまり売っていなくて…売っていても個人使用には沢山過ぎるんですよね。

結果、手ぬぐいブラキットが重宝するとのことで、この頃はリピーターさんも増えています。

プラス495円で完成品もお届けしています♡

 

こっそりお伝えですが、、、

完成品はひとこと「紐通しアレンジ希望」とお伝えくださったら

左右が離れない作り方と紐通しでお作りしています✨

ほんのちょっとのことなんだけど、私は授乳期に引っ張られて左右が離れるのが気になっていたので

スニーカーの様に紐を引っ掛けて使っていたのです。

その代わりかぶって着ることになりますので、前開きで着たい方はレシピ通りに作られると良いですね。

 

手ぬぐいブラキット、そして、手ぬぐいブラ。上手に活用してみてください🌟

 

*セミオーダー*手ぬぐいブラキット オプション【完成品】 #minne 

 

手ぬぐいブラ(キット)Mサイズのリラックスブラジャー #minne 

 

手ぬぐいブラ(キット)大きめサイズ 七宝柄反物生地 L・LLサイズ| リラックスブラジャー【はごろもランジェリー】 #minne 

 

手ぬぐいブラ(キット)大きめサイズ(L・LLサイズ)のリラックスブラジャー #minne 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事