簡単に作れる【手ぬぐいブラ】の色々なエピソード

こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😀

今朝も、縫い縫い💖

ショーツを二枚と、手ぬぐいブラキットのご用意をしました。

 

手ぬぐいブラは、9mの反物を仕入れて、1枚1枚サイズごとに計測して巻ロックで端処理をしてお届けしています。

端処理済みの手ぬぐい、肩とアンダーの紐(Tシャツヤーン)、作り方がついていますので、届いたらすぐに始められます。

小学生の頃に学校で使ったお裁縫道具があれば作れます。

針・糸・はさみ・ものさし・ペン・紐通し(ピンや安全ピンで代用可)

 

形は変わっていますが、着方も簡単。作り方の最後に載せています。

パッド口もあるので、ブラパッドも入れることが出来ます。お手持ちのものをお使いいただいてもいいし、手作りしてもいいし、はごろもランジェリーでも販売しています。

 

手ぬぐいブラキットは、オプションを付けて「完成品」をお届けすることも可能です。

 

以前、デパートのイベントに出店した際、Lサイズが1日で完売になったことがあります。

イベント期間、帰宅して縫っては持って行った毎日。

 

ある日おひとりの方が、何枚も買ってくださったのですが、その方は数日後に乳がんの手術をされるとのことでした。

たまたまイベントでこのブラに出逢えたことを、大変喜んでくださいました。

 

忘れられないエピソードのひとつです。

 

また、私は授乳期にずっとこの手ぬぐいブラでした。前開きなことと綿素材で赤ちゃんのほっぺに当たっても気にならないところが気に入っていました。

背中を覆っているので肌に当たる綿の生地が優しく包み込み、肌荒れや乾燥から守ってくれています。

脇の汗を吸ってくれるから夏も好んで着ていて、卒乳して何年も経った今も愛用しています。

 

サイズを選ぶ際の参考のために伝えておきたいことがあります。

手ぬぐいブラは「トップバスト+3㎝」を目安にご選択ください。

計測の際には息を吸って吐く寸前で止めた状態を測ります。

 

上記のデパートのイベントの際、メジャーを持参して計測後に販売。

ご来店の年齢層に若干偏りがあったように思いますが

適正サイズは完売になった「Lサイズ」の方が一番多かったです。

 

Mサイズ 90㎝

Lサイズ 96㎝

LLサイズ 105㎝

※Sサイズ・3L~のサイズのご用意も出来ます。備考欄にご記載ください。

 

理由はいくつかあります。

・伸縮しない綿生地だから。

・ゆったりと着たいから。

・大きめを選んでも調整できるから。

・見慣れた市販のサイズ展開に当てはめているだけだから。

 

参考になる大きさの表示は必要です。だけど、これに当てはまらないから「ない」という訳ではありません。特に、ハンドメイドのいいところは、無限大にアレンジできることですから♡

 

肩が上がらなくなったからとお買い求めいただいたこともあります。ゆったりしたブラは、かぶって着るタイプが多いからと、お困りだったそうです。

「前結び」なことがこうしてお役に立てることもあること。頭に入れておきます。

これから先、私やどなたかに役立つことかもしれませんから💖

 

めぐりめぐって、みんな〇です👍

 

今日は、本当は「日傘のページ作りました」のお知らせのはずが・・・書いてみたら手ぬぐいブラを熱く語ることに🤣

可愛い椿柄の手ぬぐいを見て触っていたからに違いありません🌟

私は、私の楽しい気持ちに身を任せます✨日傘のことはまたの機会に紹介させてください。

 

新柄追加!選べる色柄☆手ぬぐいブラ(キット)Mサイズのリラックスブラジャー | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

☆新柄登場!手ぬぐいブラ(キット)大きめサイズ [ L・LL・3L~サイズ]| リラックスブラジャー【はごろもランジェリー】 | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

選べる色柄☆手ぬぐいブラ(キット)大きめサイズ(L・LL・3L~サイズ)のリラックスブラジャー | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事