こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

今日の広島はなんだかとっても気持ちの良い雨が降っています☂️草木がのびのびしている感じ🌱🌱🌱

さてさて先日頂きましたお二方からのご質問&回答を参考になるかなと思い、まとめてみました💕

★ひとつめのご質問★
「はごろもブラ藤型紙」縫い代は込みですか?それとも縫い代は含んでいないですか?

【回答】
はごろもブラ藤の型紙は縫い代は含まず、型紙に記載しています。

縫い代の有無で出来上がりの大きさが変わってくるので、先に聞いて頂けてよかったです。私は、思わぬサイズに仕上がった経験ありです。

‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦

★ふたつめのご質問★
ご質問というか、リクエストとしてSやXSサイズのはごろもショーツ椛型紙があるといいなというお話でした。とても嬉しいです。

ただ、すぐに商品化することは難しいので、ご案内としてはサイズの縮め方をお伝えしました。

※ブログや公式LINEをずっとご覧くださっている方は周知のことと存じますが「はごろもショーツ椛型紙」はサイズ調整が簡単に出来るように工夫して作った型紙です。

【回答】
はごろもショーツ椛型紙のサイズを小さくして作るには

股上はMサイズが約25㎝ございますので、Mサイズのラインより、1cm毎に縮めて様子を見てください。

この時、前と後ろは同じだけ減らしてくださいね。

ウエストは、後ろ側は縮めにくいので、前側の比較的直線になる部分を左右それぞれ5cm程度は縮めることが可能です。

フリフリタイプは重ね合わせを深くするとウエストが縮まります。

あと、椛は特になのかな?結構大きく見えますね。型紙を見られてびっくりされたのかなーと思ったりしました。

びっくりさせてごめんなさい🙏

ふんどしパンツ自体がそうなのかもしれませんが、生地が伸縮しない分、デカパンな感じですよね🤣

それぞれのちょうど良い感覚に寄り添える、調整しやすい椛型紙を、しっかり有効活用して頂けたらと思います❤

‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦

いかがでしたでしょうか?どんな小さなことでも、以前回答したことがあることでもその時疑問に思われたことにできる限りお答えしています。

お気軽にメッセージください😉💗

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事