着物や羽織をお預かりして作る【リメイク日傘】のページが完成しました

いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。

先日から試行錯誤していた「フルオーダー日傘」のページが完成しました。

 

着物と手づくりが大好きなはごろもランジェリー店主が

お手持ちの着物をお預かりして作る日傘です。

 

以下、商品ページに掲載した内容です。

私の想いが届くといいな💕

 

 

 


 

私の元へ、最近よくご相談をお寄せ頂くことがあります。

それは「譲り受けた着物」のことです。

【ご相談内容の一例】

40代女性「祖母や母から譲り受けた着物があるけれど、もう着ることも無さそう。だけど、処分するには忍びない。箪笥にしまったままで管理もしていません。何かに作り替えることが出来たなら、まだ使えるかもしれないのですが…」

50代男性「叔母が生前着ていた着物が沢山あります。もう誰も着ないけど、どうするのが一番いいのでしょうか?」

私個人としては、すぐにリメイクをおすすめするのではなく、着物はそのままお子様やお孫様へ受け継ぐことが出来る様に、サポートさせて頂きたいと思っています。誰か着たい人はいませんか?着方も教えています。

・着物は、時々風を通してあげると良いです。
・この着物はこんな時に着れますよ。
・お手入れしていればお子さまやお孫さんまで着れます。

こんな風にお声がけさせて頂いています。そして、お近くの場合は出張で拝見させて頂いて整理整頓のお手伝いもさせて頂いています。

でも、実際のところ私にご相談いただいた時点で、皆さまご家族にも確認済みで、覚悟の上でのご連絡というか・・・いつも着物を着ている私に託すつもりで、ご連絡いただいているようです。

切実な現状として、そのままでは良くないことは分かりつつ、日々の生活に着物を着ることは既に無さそうな現実。どうにかしたいと思いながら月日が流れて来た。そのお気持ちがよく伝わって来ました。

そして、その際に直接伺ったご意見のひとつがこの「日傘」を作るきっかけになりました。

着物は大切な形見としてお持ちのことも多いです。

色々考えた末に「思い出をのこす」と、ご判断されること。

そのお手伝いが出来ましたらこんなに嬉しいことはありません。

大切なお品物の形を変える時、それはお客様も私もかなり勇気の要ることですので、しっかりお話をしながら進めてゆきたいと思っております。

末永くご愛用いただけますように。プレゼントとしてお考えの方も心を込めて対応させていただきます。

【日傘を作る際の大まかな流れ】
日傘オーダー(こちらのページ)購入

受注メールに記載した住所に着物を発送(送料はご負担ください)

着物の状態を見る

OK

解く作業

伸ばす作業(必要な場合は洗います)

裁断

縫う

組み立てる

完成

発送

【お願いとご説明】
・ご連絡先は確実にお願いします。(履歴を残したい為、メールアドレスか公式LINEからお願いいたします)

メールアドレス
hagoromolingerie@gmail.com

公式LINE

https://lin.ee/fibh5ok

・所要期間は約2~3ヶ月です。繁忙期の際には最長6ヶ月かかることもあります。
・生地が部分的に使えそうにない場合は相談の上、追加で着物を送って頂くかこちらで組み合わせる生地をご用意いたします。
・作業に入りますとキャンセル出来ません。
・解いてみて外見から見えない内側などに生地の劣化が見られた場合はご連絡いたします。相談の上、別生地と組み合わせて作れることもあります。
・解いた布をお返しすることも出来ます。別ページのリメイクフルオーダーをご依頼頂いた場合、小物なども併せてお作りいたします。
・樟脳やカビなどの匂いが強いもの、劣化が見た目ではっきりわかるものはご遠慮ください。
・持ち手の種類や傘の長さは特にご指定が無ければおまかせください。ご指定がある際には事前にご相談ください。(折りたたみ傘は生地の状態によりますし、傘の柄が高級なものはお値段が変わります)
・傘の柄は木や竹のものを色柄や雰囲気により決めています。
・仕上がった後に、UVカット・撥水加工を施します。定期的に撥水剤などスプレーされますと長持ちします。※雨傘としての使用は出来ません。
・料金には、傘の骨・傘の先・その他材料費と、着物を解いて整えて縫う代金、梱包代・送料が含まれています。

【よくあるご質問】

生地の種類はどんなものが可能ですか?
>絹や綿などの薄手の素材です。

着物はどんな大きさでも作れますか?
>はい。大人用の着物で、2本の日傘が作れます。
羽織でも作れます。羽織だと一本です。

傘のサイズは何センチですか?
>50cmのものを多く使用しています。解いた布の状態で小さめの47cmを選ぶこともあります。


 

着物や羽織をお預かりして作るフルオーダー【リメイク日傘】※写真は完成見本です (shop-pro.jp)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事