ロックミシンの不調とBIGもみじショーツ

こんばんは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

 

今日はとっても焦りました💦

どうして焦っていたかと言うと

ロックミシンが不調だったから😱

 

今日仕上げる分が終わり、さて、次の作品を作ろうとしたその時に事件は起きました!

巻ロックの設定から、普通ロックに変更して、、、と。

何度やっても、なんだか変な音。

とうとう針が折れてしまいました。

 

冷や汗をかきながら、格闘すること1時間半。

針が4本犠牲になり

買いに走りました😭

 

最後の一本が折れた時、さすがに購入店のミシン屋さんの連絡先を探そうとしていました。

 

普段は、軽い修理なら自分でするし、ネットで調べたりしてどうにか解決してきたのですが

掃除をして、折れた針は全て回収。全ての糸をかけ直し、針も取り付け直して

 

うーん。どうやら下糸が突っ張ってる。左の針に向けてビヨンと弾くから針が折れてる様だ。

お手上げ。。。

 

頭の中は、修理するなら期間はどれくらいなのかとか、お休みしなきゃいけないか、新たにロックミシンを購入するかなど、エスカレートしていました。

落ち着け、私。

 

焦りに焦っていたので

ひと息ついてみて

もう一度ロックミシンを見ました。

 

 

 

あ、、、れ、、、?

左の針ということは、巻ロックは出来る!と、言うことは

4箇所の調整のうち、1箇所が、巻ロック設定のまま❗️

すごく単純な自分のミスでした😭

 

でも、大したことなくてよかった💕大事な道具のひとつですから。

それに、今日の作業が終わっていてよかったです。

これを機に、巻ロック専用と、普通ロック専用のロックミシンを用意しようと心に誓ったのでした。

 

ホッとして、仕上げたのはこちら

9号サイズのトルソーさんにはぶっかぶか。

のはずが…意外と普通に見えるかも?!

な、BIGもみじです。

 

股上33cm、ウエスト140cm。

型紙のMサイズが股上25cm、ウエスト109cmなので

股上は8㎝、ウエストは31㎝アップです。

後ろから見たら大きい感じがわかります。

 

絹の反物から作ったのですが

繋ぎ目、わかるかな?3枚を繋ぎ合わせて作りました。(私はこういう作業が楽しくて大好き!)

真ん中部分と両脇の3枚です。

もみじショーツの型紙をメインに、定規2本を補助的に使って股上をLLから6cm追加。両脇は直断ちしました。

 

今度、型紙そのままのサイズと並べた写真も撮りますね📷

 

大きめが好きな方も、私のサイズが無いと悲しんでおられる方も、この投稿を見て、希望が持てたらいいなと思います。

商品ラインナップに無いものもオーダーいただいて作っています。公式LINEからお問合せください🌟

 

今日のアレンジのベース型紙はこちら

 

 

【ふんどしパンツ型紙】はごろもショーツ(椛)のパターン ※レシピ付 | はごろもランジェリー (shop-pro.jp)

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事