英語版型紙を進めるにあたって必要だった褌とふんどしパンツの歴史

こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

 

前もお伝えしたかなぁ。英語版型紙の第一号は「はごろもショーツ蓮」にしました。

 

どうして蓮にしたかと言うと…

元祖ふんどしに一番近い形だから。

 

 

 

日本では「進化版ふんどし」と説明すれば、だいたいの方がフムフムと、想像が湧くと思うのですが…

 

日本以外の地域で「ふんどしパンツ」を伝えようと思うならまずは褌の説明が必要です。


こんな感じで、英語版には冒頭に日本語版にはない説明が入ります。

 

 

そして、翻訳を進めて頂きながら、色々想いを巡らせていくと…

型紙だけの販売じゃなくて、実物ありきじゃないとね☆

という、そもそもなことに気づきまして…💦

 

 

見たことも履いたこともないものを作ってみたいと思うはずもなく。

私たちふんぱん作家が日本でコツコツと進めて来たことをひたすらする。

それだけなんですけどね。

 

 

実は、蓮のインパクトがある写真が少ないんです。

 

振り返ってみると理由は一目瞭然で

女性向けは椛や桜を沢山作っていたからというのと

蓮の女性用はオーダーのみで出ること

それから、蓮の定番商品は男性用として作っていたからシンプル&シックな感じ

なのでした。。。

 

そこで、作ってみたのがこれ。

生地は息子のお嫁ちゃんと選びました。

切り返しを付けて柄は前側のみというアイデアもお嫁ちゃんからの提案です。

一緒に選ぶのがとても楽しかった😊

 

前側にリボンを付けなかったのには理由があって、男性が着けてもいいじゃん?と思ったからです。

柄を内側にして履くことも出来ます。

 

蓮は他のふんぱんと比べるとかなり大きいです。

 

股のところ幅の広さは、着ると空間が出来る為「男性向け」ともとれますが

一番最初にふんどしパンツが登場した時にあえて弛ませて着るという概念が衝撃的でしたね~

「締め付けない」だけではなくて、蒸らさないとか、そういう目的もあるんですね。

 

私が最初にふんどしパンツのことを教わった時にも「股部分の生地にギャザーが寄ることで、空間が出来て蒸れず快適」と伺いました。

 

好みやニーズがあって、股幅の狭いショーツの形に変化していったので、ふんどしパンツにもこんな経緯があったことは知っておいて貰いたいなぁと、改めて思いました。

 

【ふんどしパンツ型紙】はごろもショーツ(蓮)のパターン 男女兼用・子供用セット | ファミリータイプ ※レシピ付 | はごろもランジェリー (shop-pro.jp)

【受注生産】大きめふんどしパンツ 男性用【はごろも蓮】HS006-S2010NF (shop-pro.jp)

 

今回作った和柄の蓮は、BASEショップにて近日販売予定です。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事