こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

寒い~だけじゃなくて、色々と影響が出てるところもある様ですね。皆さまお気をつけてください。

はごろも事情では、レターパックの到着が遅れているみたいです🙇‍♀️

配達してくださる方々の安全と、荷物が無事にお手元に届く様祈っております。

 

さてさて、今日はショーツの話。

ショーツを選ぶ時、何を基準に選びますか?

形・色・素材・価格。

何を基準に選ぶかで、数多くの中から絞り込むことが出来ますよね。

 

その選択肢のひとつ「ショーツの素材選び」について私が思うことがあります。

これは市販のショーツによくある素材で「パワーネット」という生地で作っています。

素材は化繊ですが伸縮しますし、ネットという名前なだけあって、網状になっているので、肌に当たる面が少ないです。

目的が「締め付けの緩和」でお肌が大丈夫だったら、結構馴染むんじゃないかな。と、思います。

ふんどしショーツのニーズから「肌荒れ」でお悩みの方もいらっしゃいますし、普段はシルクやコットンを推奨しておりますので真逆のおすすめにはなってしまいます😝

 

食べるものもそうですが、下着の素材も同じで身体に良い悪い、どれも完全に不可❗とすると生きづらくなるなぁといつだったか、私は気づきました。

色々知った上で「化繊はダメ❗」と決めつけず、例えばポリがほんの数パーセント入っていればシワが寄りにくいというメリットがあったり…

今日見本にしたパワーネットは、切りっぱなしOKの素材なので作るのが超簡単!

こういったメリットとデメリットを踏まえて色々なものをご案内しています。

生地が出来るまでの過程の染めなどのこともそうですね。作る工程を知ると、コットン100%だから安心だとは思えなくなりました。

私はガーゼでかぶれます。それも、かぶれないものとかぶれるものがあって、その違いが未だにわかりません。

でも、例えダメだろうなという生地だったとしても、それは前のデータだし別のものだし。

例えば、可愛らしいプリント生地の気持ちが上がる感じ❤も、捨てがたいですよね😆

私のお肌トラブルも、ガーゼの例の様に化繊のせいだけとは言えず、睡眠や食生活が大いに関係していたことを知ったのも、こうやって柔軟に思えた理由のひとつです。

失敗も沢山重ねて、今たどり着いた「ちょうどいい」は、実は明日は「合わない」になっているかもしれないのですが😅

なので、どんどん新しいものをチャレンジして身体を実験台にするよりは、比較的安全なものを選ぼうという、気持ちが働きます。

愛用のものも廃盤になったりすると、たちまちジプシーと化してしまうんです😭

なので、結論的にはチャレンジしましょう!とも、安心安全なものを選びましょう!とも言えず…

結果「ときめくものを選んではいかがでしょうか💕」となります😘楽しむってだいじ。

 

 

「前買ったあれが欲しいのになかった」という私の体験から、はごろもランジェリーで、定番商品をずっと置いています🥰

ここに来たら、ある。そういう安心感が欲しかったのです。

 

《受注生産》リラックスショーツ(無地)はごろもショーツ椛 HS003-MJ #minne https://minne.com/items/17255640

 

型紙もそうですね、自分にとって安心安全な素材を自分で選べる。手に取って、ときめくものを選べる。

欲しいものがそれぞれ違うから、ぜひ型紙を使って自分で作って頂きたいです。

 

流行り病に大寒波。ストレスを感じやすい今こそ

まずは自分の身体の声に耳を傾けてみましょう💖

 

意外な答えが返ってくるかもしれませんよ~😉

 

【ふんどしパンツ型紙】はごろもショーツ(椛)のパターン ※レシピ付 #minne https://minne.com/items/11374455

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事