こんばんは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

昨日はほんと嬉しかったなぁ。アレンジの楽しみ方を共有出来て、そして、お役に立てて良かったです💕

ブログを書きながら改めて思ったのだけれど

型紙をもとにアレンジして作ったものは、作品の履歴や過去ブログには載っているけど

見た目ではすぐにアレンジとわかりにくかったり、私ですら過去ブログにたどり着けなかったりするので

作った時やご質問いただいたタイミングで紹介した方が良いなと思いました。

1回1回微妙に違うアレンジをしていることもあるから。

 

アレンジって本当に無限大に広がっていくもので型紙からは程遠く、レシピには載せきらないものの方が大半だと言っても過言ではありません。

例えば、このワンピースをブラから作ったと言ったら驚かれます。

(5年前くらいのお台場のイベントに着て行きました。懐かしい☺️あの時会ったみんな元気かな。)

作るとき

イメージが出来たらあとは採寸。

纏う布と、身体を合わせてゆく。

ありったけのレースを部屋に並べて合わせてみたのが楽しかったです❤️

リメイクも、まずはイメージからだし、沢山の情報を集めて、時間をかけて形にする。

 

積み重なってるから原型がわかりにくいのかもしれません。

作者だけみえるのは、積み重ねを知ってるからな訳で、解説しないことにはわからないですね💦

ドレスに見えるワンピースはこの姫沙羅がベースであとは裾の部分というか、スカート部分を繋ぎ合わせます。

その裾をアンダーに挟み込むのか、仕上げてから縫い繋ぐのか…

その時に、端の処理はどうする?

持っている道具にもよるし、縫う方法にもよる。それに、素材の質感にもよります。

こうやって、パズルのように思考を巡らせて、時に失敗しながら仕上げてゆくのが私には楽しくてたまらないのです🥰

長すぎてうまく撮れないけれど、裾のレースは着分くらいのそのままを縫いつけていて、重なり部分でふんわり感を出しています。

きっと、普段には着ないだろうからと、簡単に解けて違うものに作りかえることが出来るように作りました。

けど、気に入っているのでそのまま。実は今は、撮影のお供に使っていて、時々背景として登場しています。

布あそび

快適さや美しさへの追求心。

子どもの頃からずっと変わらず

これこそが私そのものなのかもしれません。

 

あなたの楽しみはどんなことですか?

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事