○尺○寸○分

こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

今日の午前中は、普段のお洗濯に加えて、夏物をしまう準備をしていました。多分まだ早すぎだけれど、和ものは特に、数が多いので使わないものから少しずつ。

 

手を動かしながらいつもの回想タイム。今日は着物のサイズについてのお話です。

和服のほとんどがお下がりの私ですが、身長が低く、腕が短いので、かなりのアンティークものも着れます。

(厳密に言うとビンテージの方が合ってるかも。アンティークは概ね100年、ビンテージは概ね50年程経過したもののことを言うそうです。)

 

体型のコンプレックスまみれだった過去の私に教えてあげたいくらい、有難いことです。

ま、もし短くても裄丈が短ければ下に洋服の長袖を着るし、身丈が短ければ対丈で着ちゃうし、下にロングスカートを合わせても可愛いですね😍巾だけはちょっと難しいけど💦という感じ。

 

だけど、これは、普段着の場合で、正装の場合は出来たら自分にぴったりのサイズが良いです。

私は、祖母の着物は少し短く、母の着物は少し長いですが、不格好な程ではないので色無地や付け下げを着ています👘着たらとても喜んで貰えますし、ありがたいことです。

 

気に入ったものは繰り返し着ているし、だいたい、その人それぞれの好みの色で揃っているので

自分用に訪問着を誂えて貰いたいなぁと思って、どうせなら娘に譲ったら着てくれそうなものをと考えてみたり

いやいやその前に、憧れだった白無垢を着てみたいと思ったり、頭の中が忙しくなります。ワクワク😍

 

でも、私はもうひとつ思うことがあって、新たに誂えて貰うことも視野に入れつつ

いつも通りのUSEDも探してみたいなと思っています。出来たらアンティークもの!

 

で、サイズのことに戻るのですが、探していたら表示サイズはどこもだいたい〇〇cm。

近くでは一店だけ、実家が呉服屋さんの方が着物担当でいらっしゃるリサイクルショップだけは〇尺〇寸〇分の表示でした。ちなみに私が自分のサイズを知っていたのも最初はこっちだけでした。

んーと。どっちが探しやすいんだろう。きっと、どっちもわかっていた方がいいよね🌟

祖母よ、私はあなたからもっと多くのことを習っておけば良かったと今頃思っております😂

まぁ、今どきはどちらかがわかっていれば検索したら簡単に計算してくれるツールがある便利な世の中です🥰

 

 

だけどそこで、私は、普段の自分の言葉に気付くのです。

お客様に採寸しましょう🎵ってよく言っていて、自分自身もウエストやヒップや股上は把握していたけれど…

私のサイズは〇〇です。って、変化もあることだしそんないつもわからないよね。と、思ったのでした。

めんどくさいでもなく、メジャーがあるのに、最近測ってなかったな。いや、めんどくさかったのかな🤣

必要に迫られないとやらないもんだなぁと思った次第です。

あ、それとね、ひとりだからってのもある。測りにくいから。

ですので、商品を置いてもらっている美容院にはメジャーを置かせていただきました。

皆さまもジャストサイズを作る為に、採寸する時は難しかったら誰かにご協力いただいてみてください😉💗紐でも測れます。

 

手ぬぐいブラはトップバスト+3cmくらいがジャストサイズです。トップバストってあんまり測ることがないので、是非測ってみてジャストサイズを着ていただきたいです✨

バストは自分でも測りやすそう👍💗

 

新柄追加!選べる色柄☆手ぬぐいブラ(キット)Mサイズのリラックスブラジャー | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

 

選べる色柄☆手ぬぐいブラ(キット)大きめサイズ(L・LL・3L~サイズ)のリラックスブラジャー | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

 

☆新柄登場!手ぬぐいブラ(キット)大きめサイズ [ L・LLサイズ]| リラックスブラジャー【はごろもランジェリー】 | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事