もみじショーツのアレンジあれこれ

おはようございます。はごろもランジェリー店主の治代です。

やはり夏はリラックスランジェリーの需要が高まる様で、型紙も作品も沢山ご購入頂いています。

スキルチェックもチャレンジありがとうございます。作品が届くのを楽しみにお待ちしております。

 

また、ご新規でいらっしゃるお客様も増えているのか

「はごろもショーツもみじはロックミシンがなくても作れますか?」というご質問がよく来ます。

ご質問、ありがとうございます。大歓迎です!

 

いつもご覧くださっている皆さまにはおなじみの内容だと思いますがどうかお付き合いください(^_-)

 

あ、ちなみに私はご質問が同じ内容とか何にも気にしていませんので、よくある質問を見てくださいとか言いません。

けど、以前書いたブログも参考になるといいなと思うので貼っておきますね。

 

【よくある質問】はごろもショーツ椛(もみじ)はロックミシンがなくても作れますか? (relaxlingerie.com)

 

<はごろもショーツ椛型紙>このご質問はご検討中の皆様が必要かも (relaxlingerie.com)

 

作る時のちょっとした疑問にも、お答えしています (relaxlingerie.com)

 

作り方解説【はごろもショーツ椛】足回りのロックミシン (relaxlingerie.com)

 

 

形は好きだけど、作れるかなぁ?と、思っていただくことが多いのだと思います。

ありがたいことです。

 

ご質問の答えは・・・もちろんYES!

ロックミシンがなくても作れます♪

 

要となるのは生地のホツレ止め。端処理です。

  • 縫い代をつけて三つ折り。
  • ジグザグなどミシンの機能を使う。
  • ほつれない布を使う。
  • 二重仕立てで作る(裏地を付ける)

あとは作りたいという熱意が大事!(^^)

 

ただし、手順書(レシピ・作り方)はロックミシンを使用した場合として進みます。

これは、なぜそうしたかというと「軽い」「美しい」「シンプル」

妥協なく目指したものにしたかったからです。

 

また「型紙」さえあればなんとかなるように、アレンジしやすい形にこだわりました。

股上も、ウエストも、簡単に延長出来るようにしています。

 

「型紙」は基準となり、それを元にアレンジする。だって、みんなそれぞれ体型や感覚が違うから。

違いを楽しみたいですし、基準外が特別でも基準内が普通でもないんです。

ただただ、私の「ちょうどいい」から始まっただけです。

 

びっくりですか?そうだよね。かな?どっちかな。

試着の一番のりは自分なので、私の好み100%で出来ています。

そう、ゆったりの下着なだけに、サイズって体型もだけど好み重視です。

私はもみじ型紙にあるサイズ全部履けます。

でもね、大事なのはココ。

「履き心地が違います」

 

以下アレンジの参考に♡

《横幅》

ふりふりタイプは重ね合わせの幅を変えて調節。

すっきりタイプはウエスト部分を延長することで調節。ウエストを延長することで必然的に足回りも延長されるので太ももがきついなどの場合もここで調整してみてください。小さくつくる場合は全体的に縮小します。

あとは好みでフレアの度合いが変えることが出来るという感じ。

 

《股上》

M・L・LLは股上の違いなので普段Mサイズの方でも深めがお好みでしたらLLにしてもOK!

ただし、お尻の食い込みについて、股上が深くなればなるほど稼働率が上がるので食い込みやすくなります。

そして、フレアが広ければ広いほど食い込みます。

 

 

私はどれも履けるとはいえ、Mサイズのスッキリタイプが一番食い込まないです。

市販のものはMサイズを選ぶことが多いです。

 

今日仕上げたもみじショーツスッキリタイプは、足回りをゆったりさせたかったので

ウエストの縫い合わせ4か所それぞれを

2本の定規を使って7㎝延長して直裁ちで作りました。

サイズ感はまだどうかわからないのですがうまくいってたらいいなぁ♡

 

型紙をご購入くださった皆さまにも

  • 採寸をすること
  • 1枚基準となる試作を作ること
  • 試作はお家にある生地などを使ってみること

をオススメしています。

 

あとね、失敗しても大丈夫!なこともお伝えしておきます。沢山作ると経験値が上がり、どんどん作りやすくなるよ。

 

「プレゼントだし、遠方だしどうしましょ。」と伺ったことがあります。

妊娠中で肌荒れにお困りだそうで。どうにかしてあげたいと調べていてたどり着いてくださったそうです。

きっとね、お届けしたいというその熱意できっと無事に作られると思います。

 

私だったらどうしたかな?と考えました。

まず、自分のを作って履く。

そして「採寸してもらう」かな。難しければ、普段のサイズをきいて(伸縮しない生地で作るのでゆとりをもって)更にそれも難しければ想像で。

1枚作って送ってどうか聞いてみます。

なぜなら、ショーツは洗い替えが要るからどのみち追加で作ることになるんじゃないかな~と想像したから(*^^*)

あれからどうされてるかな。

うまくいってたらいいなぁ♡

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事