Tシャツヤーンとストレッチレースのこと。その①Tシャツヤーンについて

おはようございます。はごろもランジェリー店主の治代です😊

昨日お問合わせをいただいたのですが、その内容がはごろも型紙のユーザーさんに必要な情報だと思いましたので、こちらでシェアしたいと思います。

 

内容は

はごろもの商品に使用している「Tシャツヤーン」と「ストレッチレース」はどこに売っていますか?

というお問合せでした。

 

ご使用されている皆さまはどちらでお買い求めですか?

近頃はなかなか見当たりませんとおっしゃられる方も少なくありません。

 

昨年の初め頃から、特にマスク材料の代用品となったこの2つの材料は、一時期は店頭からなくなってしまい、ハラハラしました。でもまぁ、なくなればまたいいアイデアが浮かぶだろうと思いつつ。。。

現在は少量ですが復活していますし、新たに取り扱いのあるところも見受けられます。Tシャツヤーン、流行が落ち着いたのもあるのかな?大手手芸店や100円ショップでは見かけなくなりました。すごく残念💦

 

今回は検索の名前と、選ぶ際の注意点、それから、私が使用しているものや楽天にある商品の中でそれに近い商品のご紹介をさせていただきます。

 

まずはTシャツヤーンから。

Tシャツヤーンは別名、ニットヤーン、ファブリックヤーン、ズパゲッティ、ロシアヤーンなどという名前で販売されています。

私は主にitto(WAcKA)さんから購入させていただいています。

共感と環境循環の輪を繋ぎ、その思いを広げ、未来へ|WAcKA(輪っか)

itto (official.ec)

以前は輸入品を取り扱うショップさんから購入していましたが、昨年品切れが続いたのでたまたま出会ったこちらのショップさんで買うようになりました。対応のすばらしさと、考え方や商品の名前も、はごろもに合っているなぁと勝手に思っています。

 

あ、ちなみに、ご家庭にあるTシャツなどをカットして作ることも出来ますよ~👍💗

 

 

次に、似たような商品があるかどうか楽天で検索した結果です。

私は使ったことがないのであしからず・・・

選ぶときに注意して欲しいのは、素材(綿比率など)と太さが均一かどうか。

楽天で探してみましたが、今回はコットン100%のものが見当たりませんでした。コットンのポリ混はありましたよ~!

太さが均一と書いてある親切な説明も見かけました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

( Tシャツヤーン ) Indie Pink Muji ナニューニヤーン(NANEWNI YARN)
価格:2750円(税込、送料別) (2021/10/10時点)

楽天で購入

 

 

 

 

 

 

 

はごろもランジェリーでは作品のブラや紐ショーツはもちろんのこと

ブラ系のキットや材料セットにはコットン100%のTシャツヤーンを使用していて

無くてはならない存在なのです🥰

お肌のこと、使い勝手を考えたらTシャツヤーンが良かったので💕

是非、皆さまも試してみてください。

新柄追加!選べる色柄☆手ぬぐいブラ(キット)Mサイズのリラックスブラジャー | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

選べる色柄☆手ぬぐいブラ(キット)大きめサイズ(L・LL・3L~サイズ)のリラックスブラジャー | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

☆新柄登場!手ぬぐいブラ(キット)大きめサイズ [ L・LLサイズ]| リラックスブラジャー【はごろもランジェリー】 | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

 

 

はごろもブラ藤のソーイングキット+型紙のセット | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

 

ちょっと休憩~!今日、10月10日は目の愛護デーなんだって♡末っ子に教えて貰いました。

ストレッチレースについてはまた次回の投稿にてご案内いたします。

それでは良い一日を👋

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事