こんにちは。

はごろもランジェリーの治代です😊

先日、オーダーいただいた作品を作ろうとした時

裁断をミスしてしまいました💦

ミスというか…

私の満足度が低かっただけなんですが😅

お気に入りのポピー柄シリーズの生地は、柄方向が上下固定ではないものの

大柄な為に切り取ると上下が出来てしまうことがあります。

わかるかな?

リボンのある真ん中あたり

ポピーが下向きが多いですよね。

それで

作り直したのがコチラ

ポピーが上に向かって咲いています💕

それでね

下向きが多かったポピー柄は

試作へと方向転換しました👍🏻

 

ところで皆さんは「ゴム紐症候群」ってご存知ですか?

衣服の着圧も色々ですが「ゴムの締め付け」で人体に及ぼす影響のことを指します。

私も、どうやらそのゴム紐があまり得意でない様でして

どの程度だったら大丈夫なのかとか、ずーっと自分の反応を見ているんです。

どうも、太めのゴムが苦手だったり、伸縮率が低いとダメだったり、位置や体調にもよる感じなので

「無いと快適」なのかなと思い最初、ふんぱんを履き始めた時も、ゴムが一切ない紐パンにしたりもしていました。

紐パン履いて、手ぬぐいブラして、着物着たら、徹底的にゴムなしでいけます。

けど、偏るとやはり不自由さは出てくるから。ある程度使えたら良いよね~。

 

4コールや6コールのソフトゴムだったらゆる~く使えると気づいたから、椛だったり、普通のふんぱんも履けます。

でね、前置きが長かったけど

お腹とおしりにはゴムなしでサイドだけゴムにしたらどうなるかな?と、思ってたのでそれを作ってみましたよ。

ゴムを1周使用したものと比べたらね、まぁ、ズレ易いだろうし、もうちょっと股上が欲しいかな。見た目での感想はこんな感じ。

でも、一旦履いてみます。

また何か気づくことがあるだろうから。

子どもの頃からそうでした😂同じ側ばかり裁断してしまったりした時がチャンス!

こうして日々、色んなものを作っています✨

失敗は成功のもとと言いますものね。

一瞬はがっかりしますが、こうして必ず楽しみに変わる一瞬が訪れます♫

私は天才のタイプではなく、コツコツタイプです。コツコツタイプだからお伝え出来ることが、沢山あると思いますので

「うまく出来ない」など、なにかありましたらお気軽にご相談ください😉💗

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事