先日の「名古屋帯のお花」教えていただきました!

おはようございます。はごろもランジェリー店主の治代です😊

今日は夏至なんですね。早いな~!

毎年同じようなことを言いながら、あっという間に1年が過ぎてゆく…

だからこそ、やりたかったことを叶えながら過ごして行こうと思います💕

 

週末に、沢山のご注文とメッセージありがとうございました❤

Facebookグループ「はごろも友の会」にもご投稿ありがとうございます。

型紙をお持ちの方なら誰でもご投稿頂けます。参加は自由。ご覧頂くだけでもOK!申請まだの方はこちらからお越しください。

こちらからどうぞ♡

 

 

さてさて

先日、着物の話題の際に

「帯に描いてあるお花の名前を教えてください」とお願いしました。

T様より、ご回答いただきました❤ありがとうございます。

 

今日は、和裁仲間四人と会った後、お茶をされている友人と会ったので、皆様に聞いてみたところ、私の予想と同じく、

『椿』との答えでした。
しかし同時に、言葉は違えど皆口々に『着物の柄は抽象的な物も多いので、何の花かは特定せず、季節感にあまりとらわらずに着るのが一番』との考えでした。
ご参考までにどうぞ。

 

帯のこと、写真少しだったのに、ご覧くださって皆さんで考えていただいただなんて、とってもとってもありがたいです。

 

正解は「椿」なんだそうです❤

 

椿と聞いて一瞬あらま、的外れな組み合わせと思いましたが、抽象的だったり特定せず、季節感にとらわれず着る、と仰っていただいて、益々、この帯を沢山使おうと思いました。

T様、そして、お仲間の皆さまありがとうございました。

 


 

昨日、車の中でラジオを聞いていたら

「着物を着ている人で悪い人はおらんよ」

的な話題がありました。

 

背筋が伸び、所作に意識を向ける。美しいものを身に纏っているので大切に動く。

だから、みんな着物を着よう!そしたら世界が平和になるってお話でした。

 

大げさかもしれないですが、でも本当だな~と思いました。

 

今回も知識の幅広い皆さまに助けていただきました。この、とてもあったかい気持ちになれるネットワークこそが全てを物語っているのではないでしょうか。

 

会話を全部読んで貰いたいくらいに、思いやりのある、わかりやすい、優しい声かけをいただきました。

 

今の時代は、
あくまで基本は頭の片隅において、正式な席に参加する以外は柄にしろ、織りにしろ、素材にしろ、好きに纏って良いと思います。

 

自由でいいじゃん、と、思いつつ、やっぱり時々決まりが気になる私。こうやって言葉をかけていただくことでまた前に進めます。

小さい頃から身近に着物の存在があった私ですが、一時期離れ、とてももったいないことをしました。でも、また戻ってきました。それだけの魅力があったから。

奥の深さに感動しています。

日本の着装文化は、骨格や心も育てるので本当に素晴らしいです✨

 

 

 

ちなみに、手ぬぐいブラキットの新柄は「椿」です😆👍✨

型紙の名前は椿に乙女椿、姫沙羅も別名が夏椿。

私、どれだけ椿が好きなんでしょう❤

 

好きな物が集まってくることに喜びを感じながら、ひとつひとつのご縁に思いを馳せて。感謝いたします。

 

関連記事

似合うとか好きとか、色柄の持つ魅力 (relaxlingerie.com)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事