おはようございます。はごろもランジェリー店主の治代です😊

一日の中で、ちょいちょいお楽しみの時間を盛りこんでいるのですが

昨日は末っ子と近所をお散歩しました。太陽が眩しかったです☀️

そして、もう一つお楽しみの「創作タイム」

最近「この形良さそうだな~!」と思っていたマスクを試作してみました💓

なんていう名前なんだろう?西村大臣マスクって呼ばれているのをよく見かけます。

私は形から。「ハコフグマスク」って呼んでます(笑)

作り方も意外と簡単。

着けてみると…ワイヤーなしなのにフィット感が抜群でした。

それと、メガネが曇りにくいです。私は常にメガネをかけているのでメガネが曇りにくいのは本当に助かります👓

おしゃべりしてもズレにくい。

話している時にだんだんマスクがズレてきて気になってなおしたりすることになるんですよね💦

この形なら重さのある生地でも、大丈夫そうです。

もう作られた方もいらっしゃると思います。作り方の工夫や着け心地など、ありましたら教えてください😉⭐

それから、耳にかける部分は

Tシャツヤーンなど、ゴムより伸縮率が低く、太めの素材のものだと「調整出来る結び方」が便利です。

※写真上部、右下参照

また、マスクゴムは細いものだと長時間着けていたら耳の後ろが痛くなったりしますよね😣

そういう時にも紐1本あれば、ゴムから後頭部にかけて紐を連結して使うと良いです。

※写真左下参照

こぶ結びするならだいたい50センチくらいかなー。

髪の毛の色に合わせて紐の色が選べたら目立ちにくいですね。逆に目立つ色でも可愛いかも❣️

お客様から教えて頂いたタイツやストッキングを切ってマスクゴムの代用をされているというアイデアも痛くないし最高!

私の作り方は輪っかは難しいなと思っていたら、その手順も別の方が解説。

それに、材料不足の解消が出来た方が沢山居られると思うと、アイデアを提供してくれた方にほんと大感謝です‼️

マスクゴムの痛み緩和対策も、色々出ていますね。クリップを使っていたり。ふざけて?!フィギュアで繋いでいたり(笑)

見るだけで楽しくなります🎵

アイデア次第で色々楽しめるマスクはしばらくブームが続きそうです✨

それではまた👋🏻

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事