おはようございます。はごろもランジェリー店主の治代です😊

昼間のお外は危険な暑さ💦

なので早起きをして、涼しい時間に行動‼️色々作業をしていますが、飛び込みの用事が多くて結局一日中動いています😂

 

うちの家族も含め、暑い中仕事されている方には頭が上がりません。

お家の中で涼しく過ごすなんて贅沢な、と、思ったりしてたのですがふと温度計を見ると部屋の中でも30度。

「身体の中に熱がこもった感じがする」とよく聞くので、あぁ、私だけではないんだな、と、思いました。

何しろこの「危険な暑さ」ですから、命を守ること優先しないといけないですね。

ラジオでも、運動や外出は極力控えて、なぁんて言ってます。

外で働く主人にはお客様に教えていただいた「シャツクール」を使ってもらいます。

本当に基本中の基本ですが、こまめな水分補給を心がけて、夏を乗り切りましょう💪

 

さてさて

昨日、少し難易度高めの「乙女椿」のお話をしました。

じゃあ、難易度が低いのは何かな?

と、言うことで、今日は

初心者向け🔰の型紙をご紹介します。

 

とはいえ、皆さん家庭科を学習されているので難易度低めのものはぶっちゃけ「巾着袋」が作れたら、どれも作れます。

乙女椿の次に難しいのは細切れで縫い目を作る藤かな~あとは、型紙ごとと言うよりは、桜の④サニタリーショーツが、少し根気とコツが要るかなという程度です。

椛はお持ちの道具によりけりといった感じ。型紙の中で唯一、ロックミシンで手順が進みます。

他の型紙は全て、家庭用ミシンや手縫いで作れますよ~‼️

 

簡単に作れるし、手縫いや家庭用ミシンで作れるのは

ショーツで言えば

桜の①②③(姫タイプ、Tバック)、梅、蓮

要するにウエストが一本のゴムのタイプが形の想像もつきやすくて簡単かなと思います。

表裏とウエストの3つのパーツに分かれていて繋ぎ合わせるだけです。

ブラは、一番簡単なのは鈴蘭かな。もう、ほんとに、巾着袋(笑)だけど採寸は必須です。

次に手ぬぐいブラ、その次が姫沙羅(この2つは形は同じだけど端処理があるかないかで手ぬぐいブラの方が簡単!)

その次が椿で、青藤で、紅藤。最後が乙女椿です。

でも、乙女椿可愛いもんね❤️

一番肝心なのは難易度よりも「作りたい熱意」だと思います✨

自分に合う形やサイズを色々作りながら、少しずつスキルアップしてゆくのも良いですね👍

楽しく作っていただけますように🙏

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事