椛ショーツと藤ブラ型紙のご感想をいただきました

はごろもショーツ椛型紙と、はごろもブラ藤型紙のレビューをいただきました。

とても参考になる内容なので

シェアさせていただきます♪

はごろもショーツ(椛)とはごろもブラ(紅藤・青藤)を購入しました。

まずは型紙通りに自分のサイズで作ってみたのですが、ブラの方はアレンジが必要かなと感じました。

やはり伸びない生地なので「ここはもっと胸に沿わせたいな」とか「胸のサイズは○サイズだけど、ワンサイズ上げたほうが見栄えはいいな」とか「タック入れてみようかな」とか。


お裁縫を習ったわけではないので、完全に独断と偏見でやっています。

パターンが引けない分、基本の型紙があるとアレンジが出来るので助かります。

はごろもランジェリー ツインハート
2023/07/27

レビューありがとうございます。

ご検討中の方がとてもわかりやすい内容で、とてもありがたいです。最初に採寸、試作をされ、基準を作ってからご自身のお好みの下着にアレンジしてゆくイメージが湧きやすくなると思います。

自分の身体を知り、癖を知り、そしてご自身だけの「心地良い」を追求されているところがとても素晴らしいです。

確かに多少は技術も必要かもしれませんが、お持ちの知識で充分だと思いますし、独断と偏見で前に進められているチャレンジ精神もまた、すごいなー嬉しいなーと思います。

型紙そのままを作って合う方もいらっしゃいますが、身体は繊細なので

まさしく、「基本の型紙」その通りを想像して作った型紙です。おひとりおひとり体型も好みも異なりますし、季節や気分によっても変化していきます。

作ってみてくださった後のレビュー、また、ショーツよりもブラの方が圧倒的に繊細でご感想の数もショーツに比べて少なめですのでかなりありがたいです。

もし良かったら公式LINEやFacebookグループのはごろも友の会で完成した作品をお披露目してください。この度はありがとうございました。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事