こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊
今日はお客さまからのご相談にお答えします。
これは、私もあるあるだったので、また私の好きな[あるツール]をおすすめしてしまいました😅
皆さまはどうかな~???
「はるよさんこんばんは。先日、やっとブラをつくる時間が出来たので作ってみました。すごく着心地が良くて、2枚目を作っているところです。ひとつだけ気になったことがあったので相談させてください。布の部分はいいのですが、紐がうまく通せてないのか、肩から落ちてきます。落ちない方法など、ありましたら教えてください(^^)」
そうですね~「肩紐と肩の相性」これ、私もあるんです☆
自分の体験から、色々なパターンの紐の通し方をご案内するようになりました。
紐の素材や体型(特に肩)、あとは締め付けとの兼ね合いというか、肩こりの原因にはしたくないので…
【紐のかけ方】は
単純にブラの様な形を紐だけで作ったのが写真左上。形も安定するし、一番おすすめです。が、なで肩の方はしっかり締めないと落ちやすいです。
次に、下側のホルターネックタイプ。これはかなりしっかりしますが、首周りに紐があるのが苦手な方って意外と多いんですよね。平気な方にはとってもラクチンな方法です。
右上のクロスタイプは全く落ちないと言ってもいい程です。ただ、動いていると少しずつ内側に寄っていくので、背中側のクロスの位置を結ぶと良いです。その、クロスの位置はそれぞれ絶妙なところがあると思います。クロスが上や下に行きすぎたら、ホルターネックに近い感覚になってしまいます。
紐の通し方は、レシピ通りだけではなく、たくさんアレンジが可能です。
昔あった赤ちゃんのおんぶ紐みたいな感じですね~子供の頃、いとこをおんぶして「おしんごっこ」やってました(笑)大人たちが喜んでました。
【素材】は
共布などの布製のものが一番肌に優しくて肩から落ちにくいかもしれません。ただ、締め具合や動き方によっては突っ張る感じがあることも。
Tシャツヤーンは、伸縮するので肩の負担は軽減されますが、柔らかいので意外としっかり締めないと落ちやすいかもしれません。
お肌が大丈夫ならストレッチレースが一番肩から落ちにくかったです。ただ、ポリ素材のものが多いです。最近はオーガニックコットンのものも見かけるようになりました。
私はストレッチレースが好みです。
参考になりましたら幸いです♡
それから余談ですが、ブラの特徴としては肩紐が長ければ長い程ズレは起きやすいので、手ぬぐいブラ(姫沙羅)は肩紐のズレは着ていてあまり感じないですね。個性的な形をしていますが、着心地が良いとのことでお肌が敏感な方やぽっちゃり体系の方には特にご好評いただいています。
七宝柄反物生地 L・LLサイズ手ぬぐいブラキット[大きめサイズ] | はごろもランジェリーの手作りブラキット (shop-pro.jp)
見た目は・・・やっぱりみんな見慣れた形の藤がダントツ人気ですね。
【手作りブラ型紙】はごろもブラ(藤)のパターン | リラックスブラ型紙 レシピ付き | はごろもランジェリー (shop-pro.jp)
キャミにしたり、水着の様なブラで紐の工夫を楽しみたいならこちらの乙女椿がおすすめ
【手作りブラ型紙】 はごろもブラ(乙女椿) のパターン ※キャミソールアレンジあり | リラックスブラ型紙 レシピ付き | はごろもランジェリー (shop-pro.jp)
もう一つ、Aさんのご希望で生まれ、ある方のご希望で存続が決まった不思議なご縁のある乙女椿の原型
【手作りブラ型紙】はごろもブラ(椿)型紙(旧haruブラ型紙)| はごろもランジェリー (shop-pro.jp)
ブラの形や紐の素材なども、やっぱり体型や好みによると思うので、色々試してみてください。
ふんぱんファンも、ブラジプシーだったりします。ふんぱんを初めて履いた時、鼠径部の締め付けがなくぶっちゃけ不安定なパンツが履けたのですから、ブラも時期になれると思います。
ふんぱん愛用者さんにこそ、はごろもブラを試して頂きたいです。種類が沢山あって、簡単に作れるのもおすすめポイントの重要な一つです。
【私のブラ体験談】
無理してしんどいブラをしていた時は、怖い顔しているとよく言われていました。
美乳はブラによる形状維持ではなく、、、マッサージなどのケアで保てると知った時は衝撃でした。
コンプレックス、、、あります。位置が低い(垂れている)おそらく妊娠・出産による影響かなと思います。子ども3人とも母乳とミルクの混合で育てました。伸びたり縮んだり忙しく(笑)加齢は、、、どうなのでしょう。後述します。
1番目の子は生まれてすぐ治療が必要になりましたが、同じ病院で入院したので直母出来ました。妊娠を機に断乳。
2番目の子は出産直後に仮死状態の為救急車で別の病院に運ばれてNICUに入っていました。直母が出来ず早々に出にくくなり母乳外来でずいぶんお世話になりました。それでも、断乳から先もその子が小学校に上がる頃まで絞れば出ていました。
バストは10年くらい、出なくなって5年くらいで落ち着いてきた気がします。(元通りにはなりませんが・・・)
私は一度回復した後に、もう一度授乳期を過ごしました。
2番目と3番目は16歳差がありますが、実は3番目の産後の方が、母乳を長くあげていて、3年半で卒乳しました。でも、意外なことに胸の張りや形は、最後の方が回復が早かったのです。年齢も、授乳期間も関係なかった・・・
環境の違いは大きいかもしれません。すべてがブラのおかげとは言い難いですが、妊娠中から特に締め付けが一切ダメになったのでその頃から授乳用のさらしを加工したような前結びのブラや手ぬぐいブラで過ごしましたので、ブラの影響もあるのではないかなと思っています。
母乳を早々にやめる理由にバストの型崩れがあると聞いてショックを受けました。母乳が出る出ないでもなく、あげれない環境でもなく、乳がんなどの対策でもなく。
気持ちはわかる気がします。私も妊娠・授乳でバストの型崩れはショックだったし、今も垂れてるの気にしているなぁ。
でも、美しくありたい気持ちを私は捨てていませんし、いろんな方法や見解があることを知ってもらいたいなと思いました。
【身体には、締め付けない方がいい部分と、比較的締め付けが大丈夫なところがある】
私は下着が好きで、販売をしていた経験・知識と、着物の着付けで締め付けの可否の場所を知り、下着作りに活かしています。なにより締め付けに敏感で弱く思うようにいかないこの身体で体験したことこそが、誰かのお役に立てるなら・・・こんなにうれしいことはありません。
着物に関しては、成人式などせっかくの晴れ着姿なのにしんどくてつらかった経験の方も少なくないです。着物もブラも、見た目がきれいでも、しんどかったら笑顔になれないし楽しめません。
どうやったら、楽しく美しくいられるか、今できる限りの方法を一緒に考えてみませんか。
これは私の体験談ですが、あなたの体験談もお聞かせください。はごろもブラをご愛用中のお客様からのご感想も大歓迎!