こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

 

この前、白い小さな土鍋を買いました。

何年か前から欲しいなと思っていたけれど、これ!というものになかなか出逢えず…

買った土鍋で作りたいメニューの想像ばかりが増えてゆきました。

 

大きさ、重さ、色、手触り、吹きこぼれにくいものetc..

条件に合うものを見つけた時には、もう、言葉になりませんでした😍

 

決して高級なものでは無いけれど、私が欲しい、その通りのもの。とってもとっても嬉しかったです。

 

 

きっとね、ものづくりも同じで。。。

試行錯誤。イメージ通り。素敵な出逢い。色んなことが合わさって、ひとつひとつドラマがあって

イメージしたものが出来上がった時の喜びを、分かち合う。それが、醍醐味なんだと思うのです。

 

私は、下着の作り方をアレンジした時、すごく複雑なものでない限り、お問い合わせ頂いたら個人メッセージで作り方をシェアしています。

お返事に、雛形の様なものはなく、おひとりずつその時の気持ちを添えて送ります。タイミングが合う時には、実際にその場で作り始めて撮影をして解説することもあります。

そのこと自体が流れとして、ひらめきや喜びを産むから私も楽しいです。

気分が乗っていて、文章が作れて写真も撮れていたら、このブログやnoteのブログに残しています。

 

 

先日、noteの記事をご覧くださったお客様から「表裏の生地が違うものだったらもっと分かりやすいかも…」というご指摘を頂きました。

 

はごろもショーツ椛をアレンジして二重仕立てにする手順|はごろもランジェリー|note

 

私もそう思う~!過去のブログに自分で書いていた程です。ほんと同感。

 

 

実は、この記事を作った経緯があります🎵

お客様にこのことを説明したら一緒にワクワクしてくれてた感じが嬉しかった😆

 

 

とってもお気に入りの生地で

ワクワクしながら作っていて

急に

写真を撮って説明しよう~

という流れになりました

 

 

 

そう、noteの記事は偶然の産物なのです。

 

あの日はお天気も良くて、自分もご機嫌で、家族も誰一人体調崩したりしていなくて

ミシンや撮影のスペースも確保出来る状況でした🥰

 

はごろもショーツ椛の新作に、手触りの良い80ローンの気持ち良いし柄が好きな生地を、、、と、思って裁断していた時

 

あら?

椛は一枚で作る。ということは、肌面は裏地。肌面も気持ち良いものにしたい。

そうだ!

二重仕立てにしよう!

二重仕立てはよく聞かれるから

作りながら写真を撮ってみよう。

あ!これって、やってみたかった記事に出来るかも?!

 

こういう流れで始まったのです💕

肌触りの良い生地のおかげでした🎵

極上の肌触り80ローン【受注生産】秋冬新作 リラックスショーツ/はごろもショーツ椛 [すっきりタイプ] 二重仕立て HS005-S2010B | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

ほんとうにとっても気持ち良いから履いてみて欲しい✨

 

作る時の心構え。

私が心からお伝えしたいと思うことは、作る楽しさ、ワクワク感と、試行錯誤した後の達成感です👍✨

 

私は、今自分が見える範囲での視野しかありません。

だけど、型紙を通して垣間見る、私以外の視野から見る、作る楽しさ、ワクワク感と、試行錯誤した後の達成感

一緒に味わえることが何より私の喜びです✨

 

今回も次に繋がるきっかけを頂きました。ありがとうございます。

次にワクワクして作る時に今度は裏表違う生地でまた撮影し直そうと思います👍💗

 

何事も、条件が揃った時に、始まります。

時が満ちる、その時まであたためておこう💖

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事