生地を有効活用するという考え方

おはようございます。はごろもランジェリー店主の治代です😊

 

ものすごく久しぶりにリーバイスのジーンズを買ったらとても気に入りました。

あまりにも履き心地が良かったのでもう一本欲しいなと思いましたが

遠くのお店で買ったのでどうしようかと迷っていたら主人が連れて行ってくれました。

 

私のこだわりは、周りの協力ありきだなぁと改めて思いました。

思い立ったら止まらないから🤣

 

ジーンズのタグにこんなことが書いてあり尚更嬉しくなりました。

 

 

なにも心配要らない。ひとりひとりが気づいて心がけてゆくから✨

そんな言葉が聞こえて来た気がします。

 

ただ、売ったら終わりではなく、その先の洗い方や、不要になった時のことまでを考える。素敵な流れだなぁと思います。

 

ジーンズと言えばリメイクも出来ますね。

ショーツにリメイクするのは難しいかもしれませんがバッグなどにするととても素敵です😍

和の会の仲間にも、リメイクされている方がいらっしゃいます。

 

ショーツにリメイク出来そうなのは、薄手のブラウスやワンピース、そしてTシャツなど。

そして、忘れてはいけないのが着物です。

こちらの作品はリメイクではなく、アンティーク反物から。長い眠りから目覚めました✨

 

 

シルクはどこで売っていますか?と、よく聞かれますが、着物リメイクが良いかもしれないですね。

絹は綿より切ったり縫ったり洗ったりの作業が少し難易度があがるので、練習がてらという意味でも良いかもしれません。

ひと口に絹と言っても様々ですし、着物を解くことに抵抗がある場合もありますから、そこら辺は慎重に。

それから、反物だと、椛ショーツは繋ぎ合わせになります。

作りやすい、着やすいと思う私のイチオシは梅です。

シルクで作ることを想定した形状なので、とても相性が良いです。

 

【ふんどしパンツ型紙】はごろもショーツ(梅) のパターン[股上深め]※レシピ付 | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

 

解ける着物があれば、解いてみてください。

和裁の繊細さ、縫った方の想い、色々な大切なことに触れる、豊かな時間が訪れると思います。

そして、新たな形にする時に、物事の奥深さを感じながら仕上げることが出来ます。

 

新しく買うのも、楽しみのひとつですが、こんな選択肢もあるということを

私が言っていたなぁとふと思い出して頂けたら嬉しいです🥰

 

あちこちで金木犀の香りがします。秋ですね。

私は今日、身体のメンテナンスDayです。

そのあと長女と末っ子と合流する予定。

にぎやかな一日になりそうです🌟

 

皆さまも素敵な一日を過ごされますように💕

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事