こんばんは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

師走を駆け抜けて、今年も残すところあと一日となりましたね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか❓

私はというと

とっても綺麗な瀬戸内海の日の出を眺めながら

片道1時間のドライブを楽しみました。

(助手席だけど😂)

 

今年一年を振り返ってみると

年始に初詣⛩に行かなかったとても珍しい年でした。

 

イベントもほとんどが取りやめになってしまい

楽しみにしている着付け教室も、会場が封鎖になってしまいました。

 

そんな中でも、夏には福岡のハンドメイドマルシェにお誘いいただき、ふんどしパンツの知名度が上がっていることにとても驚きました。

「知ってる〜」と言っていただいて、数年前まではあった(けどスルーしていた)好奇の眼差しは、私が見たところ、気になりませんでした。

嬉しかったな~💕

お誘いくださったハンドメイド仲間のそらちゃん、ありがとう。

 

そうそう、そして、今年は下着のオーダーがとても多かった様に思います。とってもうれしい💕(年をまたぐオーダーもあるの🎵)

ちなみに去年一番多く作ったのはマスクでした😷

 

世の中を見渡してみると、昨年からの流れは当たり前だったことが、良い意味でも覆された様に思います。

私が、ずっと、思い描いてきた「在宅ワーク」をする方が増えました。

先日、車のレッカーでお世話になった手続き担当の方も、ご自宅から会社の携帯電話でご連絡くださいました。

きちんと仕事してらっしゃったのでどこが、とはっきりとはないんだけど、どこかお声が穏やかな様な気がしたのです。

 

もちろん、在宅ではどうしても出来ないお仕事もある訳で

それぞれの役割として、行動してくださる方々がいらっしゃる。とてもありがたいです。

 

だけど、去年から今年にかけて前よりちょっとだけ、働くこと以外のことに目を向ける事が出来た人が、増えて来た様に感じました。

 

私は、、、知らないうちに自由に出かけられないストレスを溜めちゃっていて大変でした💦

行動が制限されることが、いっぱい我慢してた過去と重なってしまったのか

必要なものすら我慢してしまっていたことに家族や周りの助言から気がつきました。

 

出向いて生地を選ぶ楽しみ、使いにくくなったパソコンやミシンの新調。

全ては出来なかったけれど、暮れにかけて少し叶えることが出来ました😍

 

前向きに捉えることが得意な私。

ネットショップからの生地の購入は、ドキドキも楽しかったし、配送業者さんと仲良くなれたから良かった。

だけど…だけど…と、思うのです。

やはり、生地は触って確かめたい。

ネットショップからも、初めは少量の試作からか、見本を仕入れるのでほぼ変わりはありません。

違うとすれば、生地を見渡したフロアのな中で、ひとつずつ触りながらこれ!と、見つけることでしょうか。

私にとって、感触を楽しむことやカラフルな色たちを眺めることは

作る楽しみだけではなく

生きることに繋がっているんだなと改めて思いました💕

 

今日で2人目の孫が産まれて100日。

孫の名前「いと」っていうんです❣️

漢字は縫い物に使う糸ではありません。

私がロックミシンの糸掛けを頑張っていた日に生まれました🤣

 

明日は、みんなでお祝いすることになっています🥰

今日が仕事納めになります。

 

年明けのミシンはおそらく三が日の間に始めてしまいそうですので、何日お休みか宣言しておりませんでした。

それに、ネットショップって、皆さんきっと、お休み中にご覧くださるから本当にいつでもウエルカムです。(発送も、家族が居るし車があるので通常運転です)

 

だけど、ちょっといつからいつまでお休みって言ってみたくなったので

開業後初の年末年始の休業日をお伝えしようかな。←軽い😁

12/31、1/1、1/2の3日間お休みいただきます🎍

 

ちなみに、本来の私のお休みは一日単位ではなく、時間単位で発生します。

こういうリズムで働くことが出来る様になって、本当に身体の負担が減りました。(この話、ほんともっと詳しくしたい🌟)

 

家事に育児に、在宅ワーク、どうやって縫う時間を確保しているの?ってよく言われるんだけれど

好きなことだから、続けて居られるんだと思います。

 

暮れに、ようやく(世の中の)エンジンがかかったので

来年はもっと外に出てガンガン楽しめたらなと思っています😉

 

あらためまして

いつもこのブログをご覧くださりありがとうございます。

また、この一年、はごろもランジェリーをご愛顧いただきありがとうございました。

 

見つけてくれてありがとう。出逢ってくれてありがとう。

 

そして、ごひいきにしてくださっている皆さまのメッセージやオーダーに

何度も何度も励ましていただきました。心より感謝いたします。

いただいた言葉、経験談、ご質問など全てが私の原動力となり、技術向上のきっかけとなりました。

来年もみんな、健やかに過ごせる様に祈っています。

それでは皆さま良いお年をお迎えくださいませ。

あ、明日もブログ更新する予定なので明日も同じこと言うかもです😂

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事