こんばんは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

昨夜、雨のにおいがはっきりとしてきて、起きたら曇り空。

お散歩して深呼吸したら、草木のにおいがしてようやく昼間に秋らしさを感じました。

連日暑かったからいつまでも夏の様な気がしていました。昼間は特に。

でも、草木たちはすっかり準備万端で真っ赤な葉っぱが、私の創作意欲をかき立ててくれました。

きっと、体調が良くなって来たからなのでしょう。

季節の変わり目。しばらく、日々の生活はなんとかこなせるんだけれどパワーがみなぎる程ではなくて💦という状態でした。

自分の身体のこと、無視せずに向き合える環境に感謝。自分の思い方ひとつでこんなに変わるものなんですね~やらねばならないと思っていた頃とは全然違う。

食養生として、先日作った発酵しょうがをいただこうと思います✨まだちょっと早いかな😅

今年の初めに作ったお味噌も楽しみ過ぎてもうそろそろかなとワクワクしています。

新潟のお客様から分けていただいた明治生まれのぬか床も活躍してくれています。

塩麹は冷凍して少しずつ使っています。美味です🥰

ね、やっぱり。食べ物の楽しみって、元気の源ですね👍💗

昨日の着物は、実は…正絹なのに洗ってみました。ショーツで洗い慣れている私は、時々プロが青ざめることをしちゃいます。

今回はなんとかなりそうだけれど、最善策はもちろん、プロに頼んだ方が無難ですね。

でも、今までの経験が活きてる~とは思いました☆これからも積み重ねて行こう✨

 

買ってみたけどまだ使う勇気が出ないものがコチラ👇

染み抜きをする時に使います。本当はリグロインが欲しかったのですが…また探してみます。

そして、使用する時が満ちるのを待ちます。想ってたら全ての条件が揃うベストなタイミングが来るから🥰

最近は良さそうな染み抜きセットもあるんですね😲

汚れ毎に使える溶剤が3種類、小さな容器に入っていました。

 

そうそう。話は変わるけど

時が満ちたらやり始めるであろうこと、他にもあって。

シルクを染めようと、茜も育てているんです。

蓼藍も育ててみたいなと思っています。

こだわりすぎて染めるまでの道程が長い…😂

 

 

手染めシルクのはごろもランジェリーを今すぐ買いたい方はこちらへどうぞ~!

優しい色合いの作品たちにむちゃくちゃ癒されます💗

,etc. - 作品一覧 | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

 

 

着物を洗って色落ちを気にしてみたり、生地を染めようとしてみたり。

色を楽しんでいます。

そして、私の足もとは

秋色の着物生地で作ったワイドパンツ。

なのでした🤣

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事