季節や環境に寄り添う和装の価値観と「和柄の下着」のこと

こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

雨で薄暗い広島。今日はちょっと沢山降っています。どうか優しい雨でありますように*☂*̣̩⋆̩

 

〈和装のススメ〉久しぶりの着物が心地良くて

今日は久しぶりに着物を着ました。やっぱり!背中が心地よいです👘

正しい姿勢、忘れちゃっていました💦

姿勢のことも兼ねて私は【和装のススメ】しています。

そろそろ浴衣の出番です

そろそろ、浴衣でも大丈夫だと思うので、ご在宅時にもお気軽に着てみて頂けたらと思います。

昔は6月が単衣でした。浴衣は7・8月。今はもう暑くて到底そんな感じではありません。

時代の流れと共に、変わりゆく文化。でも大きなところは変わらない。そんな感じがします。

もし、それでもやっぱりもう着ない浴衣があったら、次の段階の提案。是非下着にしてみてください。

着るのがもったいない。それ本当?

和服のものは、切るのが勿体ないと言われることもあります。

それは、とても質のいい生地で、昔は何度も仕立てかえていたからだと思います。

お客様からも反物や着物から下着を作られたお話をよく伺います。

私はとても嬉しく思っています。

タンスに眠らせている方が良いのか…それとも生地を活かしてあげた方が良いのか。

ある時、感じた喜び

イベント仲間にがま口バッグの作家さんがいらっしゃるのですが

お客さんが思い出のお着物を持ち込まれて、素敵なバッグが出来上がっていました。

拝見した時に涙が出るほど嬉しかったです。私のことじゃないのに😂

和柄が似合う?ランジェリー

はごろもランジェリーの中で和柄が似合うのは姫沙羅ブラ&梅ショーツかなぁ

【手作りブラ型紙】はごろもブラ(姫沙羅 himeshara)のパターン | リラックスブラ型紙 レシピ付き #minne

【ふんどしパンツ型紙】はごろもショーツ(梅) のパターン[股上深め]※レシピ付 #minne

いやいや、意外とそうでも無くて。どれも和柄いけます。椛とかも。

《受注生産》リラックスショーツ(和柄)はごろもショーツ椛 ホルダー無し #minne

リメイクや和柄は手づくり下着ならではですね☺️

 

 

\ オンラインショップはこちら! /

はごろもランジェリー型紙の商用利用会員制度「はごろも和の会」会員様募集中です。
会員のお客さまがイベントに出店される際には、ブログやSNSでシェアさせていただきますので、お知らせください。
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事