こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

今日はぬいぬいをお休みして、発送のお支度をしていました。

やっぱり、椛型紙の人気はすごくて。追加注文したのですが、間に合うかなー。

また品切れになったら届くまで販売お休みになりますm(_ _)mまた改めてお知らせしますが、間に合うといいな。

ところで、既に椛の型紙をお持ちの方はご存知だと思いますが椛の型紙って、縦半分で「わ」になってますよね。

【ふんどしパンツ型紙】はごろもショーツ(椛)のパターン ※レシピ付 #minne https://minne.com/items/11374455

いきなりワンポイントアドバイス❣️反対側の型紙も繋げて作ると、歪まずに楽に作れます☺️

そして、その型紙を書き写す時、皆さまは何を使用されていますか?

ハトロン紙かな?

幾つあっても足りないので、私は途中から買うのをやめて、布に縫い代を書き写す時に使うチャコペーパーとルレットを使って、新聞紙に書き写していました。

もう一つ理由があって、20代の頃お裁縫の雑誌を定期購読していて、その雑誌の実物大型紙は、線がいっぱいで、ハトロン紙に写そうと思ったら大変だったから。

先に蛍光ペンでなぞってから写すのですが、それでも大変でした。

ぼんやり見える線ではわかりにくくて😭何度も間違えました。

そんな経験から、はごろもの型紙は線がはっきりとわかりやすく、そして大版タイプは厚めの紙を使用しています。

それと、椛はLLサイズのふりふりタイプを作れば、全種類が作れるようにしています。

全種類を作る時は、折りやすいから紙に書き写す方がラクかなー。

ワンサイズの場合は、不織布とか、クリアファイルがおすすめです。型紙の上に置いて書き写すだけ🌟

ダイソーで見かけたパターンシートを買ってみました。特に方眼の方、使いやすそうです。

クリアカラーのものは、クリアファイルでもいけます。

不織布はダイソーの園芸コーナーにもあります。お裁縫用で売ってるものより薄くて荒いですが、使えます。

以前、型紙に不織布を使うことを知った時はすごく感動したものです。20代の私に教えてあげたいと思いました(笑)

書き写した紙は数知れず。他人にとっては紙くずとかかもしれないけど、私にとっては宝物。でも、置き場所に困っています。

今はB4サイズのファスナーケースに入れています。

図面とか入れるケース?あれも良さそうですけど、皆さまどうやって保管されていますか?

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事