こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

急に涼しくなって過ごしやすくなりました。今日もぬいぬいしています。

今日ショーツに仕上げた時に出たリバティのハギレを捨てずにとっていて、何にしようか眺めていました。

皆さまは「余り布」をどう活用されていますか?

以前から交流させて頂いているライターのkinaさんが、上手に余り布を使ってはごろもブラ椿を作られて、記事にしてくださっていました❣️

 

「もったいない」という女性性 | よいぼしのなぎうた kinaのつれづれブログ
http://celtsea.jugem.jp/?eid=212

minneのメッセージ機能でkinaさんと沢山お話させて頂いています。

今回の記事にある写真のブラは「椿」がベースで、ご自身で工夫をして作られています。

【手作りブラ型紙】はごろもブラ(椿)型紙(旧haruブラ型紙)リニューアル&価格改定 #minne https://minne.com/items/6733567

椿は単純な形をしているので作るのも簡単で、大きさの調整がしやすいです。乙女椿は椿の進化系だけど、ベースの形と作り方が全く違います。紐は一緒です。

はごろものブラは、肩とアンダーに紐を通して結ぶタイプが主流ですが、その蝶結びの部分が気になられる方も少なくありません。

今回、kinaさんはアンダーをボタンどめにされているそうですが、ワンピースのファスナーの一番上にあるホック、スプリングホックが良いのではないかと仰られていました。

私も、今まで
・子どものズボンに用いられているボタンホールのあるゴム
・縫い付けタイプのボタンループ
・ビーズを使って巾着のような使い方
・アジャスター結び
・チャイナボタン
・ブラのプラホック
・ブラの輪っかとエイトカン
・マジックテープ
などなど、色んなものを使ってみました。

minneの一点物の作品の中に、これらを使った商品が展示されていますので、良かったら参考にしてみてください。

自分にとって何が最適なのか追求されているkinaさんのお姿、そして何より環境や体型に合わせたアレンジはとても参考になるなぁと思いました。

kinaさん、今回もありがとうございました。これからも色々なアイデアを楽しみにお待ちしております。

今日、私はトップバスト110cmの青藤を作っています。姫沙羅は130cmを作ったことがあります。

参考までに、写真のブラはトップバスト110cmでE90くらいですが、比較の為に右側に重ねてあるのが一般サイズで言うとC70くらいのブラ。ショーツはMサイズです。

確かに、グラマーさんになると支える機能が欲しくなって来るのでニーズは少ないと思いますが、支えるというよりも、ナイトブラとか、探してもなかなか無いからと仰られていました。

欲しいと思って頂けたならとても嬉しいので「私のサイズは無いから」と諦めないで、相談してくださいね😉💗

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事