こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

今朝、主人と娘のお弁当を作った後、まだ寝ている末っ子の所へ行って、つついて遊んでいたら2度寝していました💤

お休みなのに目が覚めた時焦りましたが、末っ子はめっちゃクールに「あ、起きたね」と言っていて笑えました😂

こんな日もあっていいかと思う反面、やっぱりちょっと焦ります。慌てて用事を済ませてひと段落しました。

そんな午後。

まだ私の頭の中には「MOTTAINAI」が宿っていて、携帯の通知にメルペイ?に登録する時にMOTTAINAIがキーワードだと表示されました。

頭の中を開示されたみたいでした。

私が最初に目にした「MOTTAINAI」はライターのkinaさんが私のことを書いてくださった時でした。

この記事から読めます↓

この時の椛のクロッチの件のみならず、はごろもランジェリーの商品自体にもあちこちに「MOTTAINAI」が存在していて

例えば

手ぬぐいブラは製作時の「切る」部分を切らなければ、元の手ぬぐいに戻せるし

椛の型紙は一番大きいLLのふりふりタイプを写してしまえば、全てのサイズ&タイプが作れるし

ブラの椿や乙女椿はハギレで作れるし

桜型紙にはオプションがあって、姫タイプとTバックは桜のレシピを見れば作れるから無駄が無いし

ぶっちゃけ前扱っていた型紙よりクオリティが高いのに、お値段を安く設定出来ているのは私の「時間(労力)」が格段に少なく、手に取って頂きやすい価格にする為の工夫がされているのです。デザイナーさんの知恵です。

途中から「物」ではないことに変わっていますが(笑)

時間の使い方やコストに対する価値観、提供する価格も「MOTTAINAI」の精神が重要だと思います。

無駄に高かったり、安くて売りっぱなしではなくて「適正価格」で、お客さまのお家で眠ってしまわずに「活用される」商品であることです。

実は、以前と比べ私は「在庫を抱えすぎる」という負担からも解放されました。

それにしても、我が家は物が多い。

MOTTAINAIと断捨離はかけ離れているようで、実はすごく似ているんじゃないかなと思います。

ここ数日、家の物を整えることに必死になっています。

有効活用する為にはまず、スムーズに暮らせる環境を作らなきゃと思うし、要らないものははなから取り入れないことの方が大変だけど重要かもしれません。

「MOTTAINAI」って、「無駄が無い」とも捉えられる言葉だと思いました。

最初から無駄を取り入れないか、有効に使い切るか。

ゴミ問題や環境問題と共に「MOTTAINAI」という日本人の元々あった精神が、思い出されてゆく流れにこれからなるかもしれないですね☺

今日はちょっと違った「MOTTAINAI」の視点からはごろもランジェリーの商品の説明をさせていただきました。

あるものは使い切りたい。気に入ったら最後までとことんお付き合いして行きたい。

仕事でも、プライベートでも今日も私はこだわってゆくのでした😝💫

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事