健やかに過ごすために「〇〇ない」習慣を。

こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です。

雨で被害があったそうですね、心が痛みます。

私も、被災したことがあるので他人事ではありません。昨年も何度か避難して事なきを得ました。

自然と生きることは美しいことばかりではなく時に厳しくもありますね。言葉を失います。

 

祈ること、気持ちを寄せ助け合うこと。

そして、直感力。

 

目には見えないものですが

だいじなことだと思います。

 

日々の小さな積み重ねを大切に。

直感力の土台に体調があります。

 

体調に、すぐに効くものではないけれど

○○ない

という行動を選択しています。

 

「締め付けない」

「冷やさない」

 

締め付けないはリラックスランジェリー

冷やさないはナチュラルカイロや布ナプキン。リラックスランジェリーも血流を妨げないので結果的に冷やさないことに。

 

もうひとつ「無理しない」という言葉も加えようと思いました。

でも、なんだろう。無理してもやり遂げるという行動が良いこともあるので表現に困りました。

要するにマスクや、布の素材のことが言いたかったのです。

 

心(ストレス)や食事でもお肌の状況も変わるので

お肌に良い素材を選んでも、痒みがあったり、乾燥したり、様々な肌トラブルが落ち着かない場合は他の原因も考えた方が良いかもしれません。

 

私は、昨年の暮れあたりから、顔や耳や首に湿疹が出ました。

 

たまに使う不織布マスクか、マスクのゴム部分かと思いましたが

おそらく、ストレス疲れが一番の原因なのではないかな。

 

お肌に優しい素材のマスクや紐を選択すると共に

食習慣や睡眠の見直しをして、今は落ち着いています。

季節的なものもあるし、元々がアレルギー体質なので原因はこれ!と、はっきりとわかるものではないですが

心も身体も、全部繋がっているので、原因を追及するよりも、養生する方が良いだろうなと思いました。

 

聞けば、私と同じ様な体質だったり、長年の下着の摩擦での痒みがあったりは、本当に少なくない様で、何名ものお客様からもお悩みを伺いました。

はごろもランジェリーのことを「やっと見つけました」と仰っていただくことも少なくなく

おつかれさまでした、と、ついついお声がけしたくなります。

手作りランジェリー、下着の型紙、玄米カイロ、布ナプキン、シルクのマスク。

確かにどこにでも売っているものではないかもしれないですね。見つけてくださって、出逢ってくださって、ありがとうございます。

 

そうそう、お肌のことで…

これからの季節、汗からくる湿疹やにおいが気になる場合

「煮洗い」という選択があること、お客様から教えていただきました。

 

 

身体を労る事ばかりに目を向けると、それ自体がストレスになることもあるので

知ることで、沢山の選択肢の中からその時その時選べたらいいなと思います。

 

悩みや病気もあったら「ダメ」なんじゃなくて、無い方がいいな~とかラクだなという感覚で。

その悩みや病気がある、自分がダメなんじゃないよと。過去の私に言い聞かせる様にして過ごして来ました。

 

今日は取り留めのない話になってしまいましたが、どうか皆さまが健やかに過ごされますようお祈りしております。

健やかに過ごす為に選択する数々のもののひとつに、はごろもランジェリーがあることを、誇りに思うと共に感謝いたします。

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事