こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

 

昨夜は満月でしたね。

女性の身体はお月様と同じリズム。

 

今日もまだ満月の影響を受けていて

だるかったりするかもしれませんが

しっかり温めて

身体も心もゆるめて過ごしましょう。

こちらは、ナチュラルカイロの中に入っている材料です。

玄米、唐辛子、いりぬか、焼き塩

 

自然の力を借りて

湿熱で皮膚表面より深いところを温めてくれます。

 

私の母方の祖父母はお米農家でした。

祖母は、生まれた時に母を亡くし、後妻で嫁入り。5歳の長女を突然の病で亡くし、3人の娘を育て上げ、曾祖母と祖父を15年に渡り介護。晩年は癌を患って闘病。

壮絶な人生でした。

 

だけどね、それは、私が大人になってから母から聞いたこと。

私が知っている祖母はいつも笑っていました。

腰が曲がっていたけれど、染めなくても黒髪で。コーヒーが好きでした。

元気な頃は毎年、お餅やお野菜を沢山送ってくれていました。

亡くなったあと、私がお礼にとプレゼントした靴下などが箪笥に大事に仕舞ってあったことを知りました。

贅沢をせず、物を大事にする人でした。

(祖母の着物。帯に見えるのはニトリのテーブルランナー🤣&洋服のベルト。自撮りなので前合わせが逆になっています)

 

私が子どもだった頃、お米を作る作業を手伝っていました。

ちょっとやるには楽しいけれど、甘くない現実も見てきました。

今はもう、家族はお米を作っていませんが、まだまだ身近なすぐ側に農家の現実があります。

 

だからという訳ではなく、日本人だからかもしれません。

お米に、思い入れがあります。

これからも

いただく時や、カイロにする時

この気持ちを大切にしていこうと思います。

 

身体のことを知れば知るほど、新しいことも取り入れつつも、

祖母たちが暮らした生活の良さが引き立つという。。。不思議なものです。

 

いつか、

田舎の蔵の中にある

糸車、曾祖母たちの着物、古いミシンなどを引き取って古民家で集えるように整えたいです。

工房も店舗も生活空間も隣り合わせで自然と馴染む様な場所。

 

味噌を作ったり、ふんぱん作ったり、染物したり、着付けしたり、着物リメイクしたりしたいなと思っています。

ちょっと今どきっぽい面もあって、シェアハウスみたいにして、助け合って生きて行けたら楽しそう。だなんて思っています。

あら、私の心がほっこり温まりました💕

皆さまお身体あたたかくしてお過ごしください🍀

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事