こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

今日の宮島⛩

雨の予報が、近づけば消えて行き、良いお天気が続いていて

日差しがキラキラ眩しいです✨

 

日曜日の夕方、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日、息子家族が我が家に来てくれて、息子が開口一番「ばあちゃんちみたい」とつぶやいていて面白かったです。

確かに一緒に住んでた頃より更にばあちゃんち化してるかもね。

なぜそう言ったかというと「梅ジュース」を見たのがきっかけでね。

シングルマザー時代は、外勤で夜遅くまで働いていましたから、手間のかかることは出来ていなかったからかも。

末っ子が生まれ、生き方改革が進んで…やりたかったことが出来ている毎日は、忙しいけれどとても楽しいです。

 

「前より元気そうになったね」と息子が言いました。

そうかもしれないなぁと思いました。

新潟から来てくれた明治生まれのぬか床さんでこんにゃくのぬか漬けを作りました。

「こんにゃくのぬか漬けってあるらしいよ」と、主人からの情報で作り始め、今は我が家の定番メニューになりました。

見た目はイマイチですが、絶品です✨

 

植物たちも沢山。末っ子が小学二年生から譲り受けた朝顔の種を学校から持ち帰って

いつかの投稿でふたばの写真を公開しました。

今は葉が5つくらいのものと、つるが伸びてきているもの、遅く芽が出たふたばが混在していて賑やかです。

この鉢が4つ、プラス間引いた分は娘の所へ。それから母の所にも種を分けました。なので、50はあるかな〜。もっとあるなぁ。

朝顔は強いですね。なかなか出てこなかった種もしばらくしたら芽が出てきて、結局ほとんどの種が発芽しました。

少しずつ大きくなってゆく姿が可愛くて可愛くて💕よく眺めています。

 

育てる植物も、自然の植物たちも、思わず写真を撮りたくなるほど色彩豊かでキラキラしていて美しくて

日々、作品作りのヒントにもなっています。

幼い子を育てながら、同時に隠居生活。

隠居は引退する意味もあるけれど、もうひとつ意味があって私はこちらの意味で

「山野などの閑静な所に引きこもって暮らすこと」を指します。

楽隠居とも言うそうです。

 

田舎暮らしはのんびりで自然豊かです🌱でも、多分思い方次第なのでしょうね。以前の住まいと場所はあまり変わっていません。

 

そうそう、ちょっとだけ手仕事のお話を。

今日は羽織用の反物で、ワイドパンツを作りました。

それから、昨日のキャミソールとお揃いで椛ショーツとショートパンツを。

なんと、椛ショーツは裁断時には「すっきりタイプ」だったものをキャミソールの雰囲気に合わせて「ふりふりタイプ」に変更。

撮影用のみの繋ぎ合わせですが、このこだわりは我ながら笑ってしまいました😅

今、海辺の公園のベンチでブログを書いているので

写真は後で撮って追加します📷(晩ご飯作る時間が近づいてるので明日になるかも🌟)→写真追加しました

それでは、素敵な日曜日の午後をお過ごしください🍀

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事