おはようございます。

はごろもランジェリー店主の治代です😊

 

この前、お客さんからご質問貰って、やりとりしていたらすごく元気になられ、嬉しかったことがありました。

みんな、迷うことや困りごと、生活の中でありますよね。

全然違うところからアクセスしてみたら、意外とすっきりしたってこと、ありませんか?

毎日が選択肢の連続。

例えば、下着選びで考えてみましょう。

素材?
価格?
履き心地?

下着選びの基準は
人それぞれ違うけど

外側からの情報よりも

なにより
自分の感覚を
信じて選ぶこと

Instagram @hagoromolingerie

 

なんか上手く言葉に出来ないんだけど、これは自分にも言ってること。

 

なんでも妥協して我慢して納得したフリをして選んでた自分が

子どもたち(特に娘2人、実娘と息子のお嫁ちゃん)の「本物を選ぶ」「本気で楽しむ」姿を見て

価値観が変化しています。

 

というか、自分が妥協や我慢をしていたことすら気づけていなかった。

 

賢い買い物?妥協して買う?

や〜欲しいもの買おうよ。。。

欲しいもの。極端に高級とかそーいうのでなくて。

食べ物とか、着るものとか。一日中ある選択肢というイベントになぜか現れる、外側から見た欲しいもの以外の意見によって左右されてしまっていることに気づいた。

 

言葉にするとなんか薄っぺらだけど

バランスとって、こっちは節約、みたいなのも子どもたちにも強要してた…生活の為?笑顔を失ってた。

わがままだと言われ、エアコンなし給湯器なし、肉体的&経済的DVを受けていたあの頃に度々具合が悪くなり倒れていた私よ、生き延びてくれていてありがとう。※過去のことで今は和解しています☺

わがままって言われてもいいじゃんね。と、今なら思う😂養ってくれた前夫が稼いでくれてるから出来るよと、褒め言葉にすら思える。こう見ると自分が(我慢をすることで)引き起こしていることだとわかります。

こんな環境でもちゃんと自分を持って育った子どもたちに感謝。

今の環境がすご〜く幸せ♡

 

みんな、我慢はもう要らないよ。

 

選ぶとき、どう選んでるか、ちょっと注目してみてね😉💗

 

ちなみに、型紙を使って自分で作る下着は「最高の贅沢」だと思います。

等身大モデルにぴったりのものを作る💕

たまに聞くんだけど、作ると安くつくというイメージは、なぜなんでしょうね。

実際、ハンドメイドって材料費考えたら大量生産する既製品と比べてそう安くはならないんだけど

更に、ご自身のお手間や揃えている道具たちが価値(ここでは金額かな)に換算されていないのかな~と想像しています。

もっと大げさに言えば材料費だけ計算して労力をタダで換算して売る(使う)と、デフレを促すなぁと。これは私の見解ですが。機械(ロボット)と競ってしまってる。人間らしく生きましょう。

専業主婦だった頃、タダ飯食ってると言われて悔しかった私、思い出して悲しくなります。そう。自分自身がそうさせてたんだ。。。

まずは、あれ?おかしいな……🤔って気づくところから。

自分を大切に~って私がいつも言ってるのは、こういうことなんです✨

今日は終戦記念日。自分とたたかう(ジャッジメントする)のは終わり❣️

今日もみんな健やかに過ごせますように💕

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事