【はごろもブラ藤】生地を繋ぎ合わせで作る

こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

雨・雨・雨☔

買い物から帰宅して…雨が少し落ち着くまで車で待機しています。

 

スポンサーリンク

【ご質問】ブラのアレンジ

さてさて、今日ははごろもブラのアレンジについてご質問頂きましたのでお答えします❣️

【ご質問内容】
はごろもブラの受注生産にある花柄のブラは、後ろが赤になっていますよね?

どうやって作るのかもし良かったら教えてください。

 

ブラとショーツのセットで販売しているこちらですね

【受注生産】リラックスショーツとリラックスブラのセット[Red x Flower] HSB001-R-A01 #minne

スポンサーリンク

【回答】

ご質問ありがとうございます。こちらのブラは、生地を切り替える部分に縫い代をつけて縫い合わせて作っています。

ブラの生地の切り替え部分は、私はなるべくカーブが少ないところを選んでいます。

縫い代を7mm~1cm程度付けて繋ぎ合わせます。

 

 

スポンサーリンク

生地を切り替える目的

繋ぎ合わせて作るのは生地の柄を組み合わせて作りたい時以外に

なるべく少ない生地で作りたい場合にも使える方法です。

 

また、ブラパッドの取り出し口もこの方法で位置の変更が可能です。

上部だとブラパッドが飛び出してしまったりするけれど縫い付けたくない場合に有効です。

 

切り替え部分は型紙や生地の柄を見ながら、どの場所で繋ぐとバランスが良いか決めると良いですね🌟

サイズによってカーブの位置が違うので〇cmという指定は特にありません。

 


\このブラの型紙はこちら/

【手作りブラ型紙】はごろもブラ(藤)のパターン | リラックスブラ型紙 レシピ付き #minne


 

デザインのアクセントや生地の節約にも一役買ってくれる「生地の繋ぎ合わせ」

良かったら試してみてください😉

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事