手軽に作りたい人必見!生地選びの基準にもなるソーイングキット

こんばんは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

 

最近、スキルチェックにチャレンジしようかな?というご相談を受けることが増えています。嬉しいです。

はごろもランジェリーは、リラックスランジェリーファンが集う場所。

着たい人、作りたい人、販売したい人みんな。

このブログの投稿の内容は色んな方向からの視点でお伝えしています。

 

今日は「作りたい人」必見!桜シリーズのキットを徹底比較してみました。

 

作りたい人も環境も色々なので、型紙のみ、型紙+材料のセット、半分裁断済みのキットとご用意しています。

 

型紙+材料のセットは、昨年からの生活環境に合っていたようで人気です。1回分の材料が入っているので、すぐ取り掛かれます。

型紙があるので1回作った後もご自身で材料を用意すればまた作れます。同封の材料を参考にするためにご購入いただいたケースもありました。

 

桜の姫タイプ(ウエストシングルゴムのみ)のセットはこちら

【型紙+キット】浅めふんどしショーツ(姫タイプ)の型紙+1着分材料 KT001b-2004wr | ハンドメイドマーケット minne

(材料は未裁断の布表裏とリボン、ゴムです)

 

シンプルな布で、レース付きのタイプもあります。こちらも、同じく姫タイプ(ウエストシングルゴムのみ)のセット

ふんどしショーツ姫タイプレースつき(キット)型紙付 KT001b-2003p | ハンドメイドマーケット minne

(材料は未裁断の布表裏とリボン、ゴムです)

実はこのタイプだけは上下セットがあります。

はごろもブラ藤のソーイングキット+型紙のセット | ハンドメイドマーケット minne

 

型紙は無しで、1回だけ作るタイプ(本体片面とウエストの紐は裁断済みです)はこちら

リラックスショーツ(ふんどしパンツ)のソーイングキット | 手作りふんどしパンツセットKT005-200915 | ハンドメイドマーケット minne

中級者用と記載していますが、これは薄いコットンの綿ローンを採用しているためです。

もともとワークショップ用でご用意していたので、手縫いの方には針の通りが良くて好評で意外と難易度は低いのかもしれないという印象です。

綿ローンがどの程度の薄さのものか知りたいという方にも良いかもしれません。

着物の格と同じで、近頃は生地の厚さや柔らかさは名前だけでは判断しにくくなりました。

セット内容はこんな感じ(+作り方の紙)です。

 

布を出して裁断をするまでがなかなか…とおっしゃる方が多いです。

お部屋に出しっぱなしが出来ない環境だともよく聞きます。

 

途中まで出来てたら、なんか気が楽だから、前に進めるんですよね〜🎵

 

みんなの気持ちに寄り添って、どこまでサポートするか考えて出来た2種類のソーイングキット。

楽しく作っていただけますように😍

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事