こんばんは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

明日は末っ子の卒園式。なんだか私の方がソワソワしています。ゆうべも色々考えると目が覚めちゃって。

宝物が増えて、私はすっかり臆病になったのかな😂かつての肝っ玉母ちゃん(真ん中息子から見た私のイメージ)はどこへやら…

でも、朝起きて、最後の保育園の支度も、やっぱり「急げ~!」の、いつも通りな感じで、かえって助かりましたほっ😯💨💛

今日は娘に手伝って貰って粗大ゴミを処分することが出来て気分がスッキリしました❤

結局ね、今は肝っ玉母ちゃんでグイグイいかなくても、色んなことをひとつひとつ、私らしくじっくりと過ごせているからかもしれません。ありがたいことです。

 

さてさて、今日は私が写真を拝見して一目惚れ❣️

質問をいっぱいしちゃった素敵な作品をご紹介させていただきます😉

 

 

実家にあった昔の薄いキモノ生地を使ってこちらのはごろもショーツ椛を作られたそうです。

可愛い〜💕大好き😍

 

生地はなんだろう?木綿かな?麻かな?それとも絹かしら?と、ついつい質問しまくってしまいました(^-^;

 

詳細はわからないそうなのですが、おそらく木綿なのではないかなということでした。

椛を作る時に反物を使う時は横幅が狭いので、必然的に地の目通りにはいかず、繋ぎ合わせる箇所がどうしても出てくるので工夫が必要です。

でも、そこを上手く工夫して、素敵に作られています😍

はきごこちは、最初はこころもとないかんじでしたが、だんだん慣れてきました!また作ろうと思います。

嬉しいですね~🌸

作っていて、色々と気づきがあったことを、沢山お話してくださってとても嬉しかったです。

 

 

今回の会話の中でも話題になったのですが椛は、結構生地の量を使いますよね。

そこで、生地を工夫して繋げて作られる方も少なくありません。

 

私も、伸びない生地で作る下着全般が意外と沢山の生地を使う印象があります。

「デカパンだなぁ」と、最初思ったりね(笑)すぐになれますけど。

 

あと、曲線のラインの余り部分を何かに使えないかなとか、こちらもよく話題になります。

椛で言えばLLサイズのフリフリタイプで縦60cm×横75cm程度で作れて軽さや作りやすさなど、一枚布で作る良さもあります。ただ、カーブの足まわり部分に沢山余りが出てしまうのです。

 

活用方法はクロッチを作ったり、マスクを作ったり。それから乙女椿も部分的にとれますね。

だけど、クロッチ位置を目安に前・後・クロッチの3つのパーツに分けたりすれば、余り布の使い道が限定されることも減ります。

どちらを選ぶかは状況次第なので、知っておいてもらえたらと思います。

 

今回嬉しかったのは

お家にある生地を使って作られたこと。

生地の繋ぎ方に工夫をされていること。

 

こうして柔軟に楽しんでいただけていることが何よりありがたいです︎💕︎

 

椛より先に完成していたのはこちらの紅藤さん❤

この時も完成のご報告いただいた時に、色んなヒントがありました。

 

こんにちは!はじめてはごろもらんじぇりー(紅藤)を作ってみました。生地は家にあったサラシ?で紐はダイソーのTシャツヤーンを使いました。中のパッドも自分で作っていれました。生地や紐など、いろいろ変えてさらに作ってみたいです。

 

ダイソーのTシャツヤーン、復活したのでしょうか?

お手持ちのものかもしれないので定かではありませんが地域差はあれど落ち着いたかな。

去年の今頃はマスクのゴムの代用品として使うので欠品になっていましたね。

 

冷静に考えたらTシャツヤーンがブラに使えるだなんて、作った人もびっくり!だったりして(笑)

 

あと、このご報告をいただいて嬉しかったのはブラパッドのこと。

ご自分で作られているから(^^♪

 

下着づくりは本当に奥が深いですね。

 

ご報告、とっても嬉しかったです。ありがとうございました♡

 

あぁ~!私も、明日の卒園式が終わったら作るぞ~!

明日は和装で昭和の母を再現して式に出席します(#^.^#)

 

ご使用いただいた型紙はこちら

【型紙】はごろもショーツ(椛) Hagoromo shorts -MOMIJI- | ふんどしショーツ,型紙,はごろもショーツ (hago-romo.com)

【型紙】はごろもブラ(藤) Hagoromo bra -FUJI- | リラックスブラ,手作りブラ,型紙,作り方,リラックスランジェリー,はごろもブラ,藤,青藤,紅藤,はごろもランジェリー,口コミ (hago-romo.com)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事