おはようございます。

はごろもランジェリーの治代です😊

 

今日は布ナプキンのお話です。

「布ナプキン」とは

布製の生理用品のこと。

なのですが

一般的な生理用品と大きく異なるのは使い捨てではなく繰り返し使えるエコなことかなと思います。

裏を返せば

使いにくい、手入れに手間がかかるイメージがあったり、衛生面で疑問に思うということも。

それから、生理の時だけ使うイメージがあると思います。

 

私は、どちらかに偏らず、使い分けすると良いなと考えています。

それと、私は今の時期には「あたたかい」から使っています。

朝、ナチュラルカイロの上に座ってあたためて、布ナプキンをしていたら、とてもあたたかいです。

使い捨てカイロも、使い捨てナプキンも時と場合によって使いますが、長くつけると痒みが出るので短時間にしています。

 

その、布ナプキン。ふんぱんを販売していた当初は仲間が作ってくれていたから私は作っていませんでした。それぞれ担当がありましたから☺️

その仲間のひとりが製作を辞める時に、譲り受けた貴重なネル生地を使って今まで作っていました。

作り始めるとふんぱんと同じで、どんどん良質の生地を求めはじめ、この度、素敵な生地に出逢いました❣️

オーガニックコットンのツイルフランネル生地です。

以下、販売店さんより抜粋引用

オーガニックコットン100%であることを証明する
GOTS認証を受けた綿糸のみを使用しています。

触った瞬間、ふんわり、柔らか。
心が温かく、優しい気持ちになれる触り心地です。

ツイルフランネル生地とは
織りが密で肉厚にもかかわらず、とても柔らかく、軽いです。

また、保湿性と起毛素材特有の柔軟性があり、
型が崩れにくく表面の毛羽立ちが
水分を広がらず吸収しますので、
布ナプキンにおすすめな生地です。

引用終わり

もちろん、商用利用可能な生地です。

ツイル生地だから、繰り返し洗うナプキンには最適だと思います。

数ある生地の中から、私がなぜこの生地を選んだのか

ぜひ体感してみて貰えたら嬉しいです💕︎💕︎

【コンパクトサイズ】防水布なし3重ネル生地/布ナプキン2枚セット(生理の始まりと終わりや軽い尿漏れ対策向け)NPK-2205

【コンパクトサイズ】防水布なし3重ネル生地/布ナプキン2枚セット(生理の始まりと終わりや軽い尿漏れ対策向け)NPK-2206

ちなみに、19cm以外にも、オーダーいただいて型紙を作っているので21cm、22cmも作れます。備考欄に記載してください😉💗

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事