こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

ご依頼いただいて、久しぶりにシルクのもっこふんどしを作りました。

ふんどしパンツの、一番最初の形はこのスクエア型。

ご愛用の方も多いし、実は初心者向けだったりします。

 

上の写真の様なもっこふんどしも進化系で元はウエストが紐でした。

もっこふんどしは、ふんどしの中では最もパンツに近い形です。

 

私は、ふんどしと言えば思い浮かぶのが越中褌でした。

元は男性向けだった様ですが、今や女性にも愛用されているロングセラー品。

最近アナウンサーがテレビで紹介されたという話も聞きました。

 

この越中褌やもっこふんどしのスクエア型には

良いところがあります。

股部分にギャザーが寄ることで

空間が出来て蒸れにくいのです👍

履くと、ショーツ形とそんなに変わりません。

 

ふんどしパンツが出たての頃

・ゴムを使わない

・そけい部を締め付けない

・蒸れにくい

というメリットが紹介されていました。

 

それと、コットンやシルクなどの天然素材が使われていることがとても魅力に感じました。

 

そこから

・見た目の可愛さ(ショーツ型)

・実用性(最小限のゴム使用)

などの進化を遂げて

今は自由に選べる様になってきたと認識しています。

 

私は、今はフレアショーツやショーツ型がほとんどでゴムを使用しますし、化繊も使うし、色柄ものの生地も大好きです。

ちなみに、商品にはありませんが、フレアショーツでも、紐タイプは作れます。

人それぞれ何に注目するか、そして、自分自身が使いながらなんとなく、ちょうどいいを見つけてきました。

 

最初の頃、くい込みが気になる方が多くいらっしゃいましたが、最近はほとんど聞きません。

これは、フィットするショーツから、離れて来ている方が多い傾向にあるのではないかなと、嬉しく思いました💕

実際、下着屋さんに行くとフレアショーツが沢山並んでいるし、コットンランジェリーも増えてきました。

 

最初に出たての頃のメリットの全部は叶っていなくても

少しずつ少しずつ変化があるので、それに合わせた作品づくりが出来たら良いなと思いました。

 

もっこふんどしも越中褌も、店頭には並んでいませんが作れます。

 

 

そういえばひとつあります!超定番として空気の様に存在していました🤣

私は生理後はこれです!やっぱり一番空間が作れるからかもしれません。

身体に聞くのがわかりやすいですね。

【受注生産】リラックスショーツ(手ぬぐい七宝柄反物生地) はごろもショーツ[牡丹] HS005-M-1906 | ハンドメイドマーケット minne

他の柄も作れますし、ウエストは簡単に変更出来ますので男性向けも対応可能です。ご連絡ください😉💗

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事