今日は3月4日ミシンの日

こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です❤

3月4日。今日は【ミシンの日】だそうですね✨

ミシンの日にあやかりまして今日はミシンの話題を。

私が一番長く使っているミシンはbrotherの家庭用ミシンです。

お嫁入り道具として、祖母が購入してくれたもので使い始めて今年で四半世紀になります。

祖母とミシンを見に行った時を昨日の事のように思い出せます。

私はその当時18才。右も左も分からないくせに、こだわりだけはいっちょ前で(笑)

販売員さんに「厚地も薄地もスイスイ縫えて丈夫で長持ちなのがいい」とお願いしました。(欲張りだ。笑)

とても丁寧に、教えてくださって、大満足でした。

この25年間、不調なくずっと使い続けています。スゴい!!

今は買ったお店もなくなり、その方にお会いする術もありませんが、あの時はありがとうございました💕

ミシンを買ってくれた祖母は去年亡くなりました。まだ元気だった頃に、祖母のミシンも受け継ぎました。

器用だった手も受け継いでいるねと親戚に言って貰っています。嬉しいです☺

また、母の生家には足踏みミシンが残っているので、それも譲り受けてメンテナンスして使いたいと思っています。

着物とミシンで繋がる、女系の親族と私の関わり。

生きているうちにもっと聞いていればと思うことも多々ありますが、使っているうちに

「あぁ、あの時のあの言葉は、そういうことだったのね」などと、いきなり気づきがあって、面白いです。

ミシンは作品を生み出すものでもあるので、私にとって「命の繋がり」だと思っています。

ここ数日、ずっとミシンを使っていて、腕が上がらない程筋肉痛です(笑)まるでアスリートのよう。

でも清々しい気持ちなんです。

それはまさしく、命の繋がりを感じているからなのかもしれません✨

相方との楽しい手づくりタイムにも、子どもとの時間にも、そこにはミシンの存在がありました。

我が家にあるミシン達、今、フル稼働で頑張ってくれているので、今日はお掃除しようと思います。

いつもありがとう😊

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事