こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

昨日は着付け教室でした。

最近、私の元へ来てくれた帯で、とてもときめくものがあったので持って行きました。

この帯の柄をよーく見てください。

途中から、柄が逆さになっています。

この帯は「引き抜き帯」と言って、アンティークな和装のひとつです。

調べると、江戸後期~大正までくらいの頃だそうで

帯の結び方が、現代と異なります。

現代の結び方では、柄が逆さになってしまうからです。

アンティークにときめく私は、この帯の柄に気づいた時に飛び上がるほど喜びました。

だけど…謎も沢山。おそらく誰も使ったことがなく、しつけ糸がかかったままでした。あぁ、この帯がここに存在している経緯が知りたい💕✨

とはいえ、元々の持ち主さんはご存命ではなく、情報を手繰り寄せて行く他に方法はありません。

しばらくは、しつけがかかったままにして、眺めつつ調べていました。

そうだ🌟着付け教室に持って行こう‼️

と、いうことで、皆さんに手伝って貰いながらどうにか結んでみることが出来ました。

現代のお太鼓結びは、帯枕が必要です。

ですが、この帯は必要ありません。写真左側に帯枕が置いてあります😂

アップにすると粗が沢山見えてしまいますが、ぎゅうっと帯を結んでしまうので、傷まないかとドキドキしながらの工程でした。

昔はもっとラフにというか、だらんと着ていたとか?!

これから、帯が傷まない結び方で、柄がまともに出る様に、色々試してみようと思います👘

もうね、テンションが上がりすぎて昨夜はなかなか眠れませんでした。

この帯のことだけではなくて、最近は初めてのことを沢山している気がします。

前からしていることを、細かく更新している様な、そんな流れが来ている気がします✨

そのひとつにネットショップのプチ更新があります。

先日、アップしたのにご紹介していなかった作品がありました。

はごろもショーツ椛

すっきりタイプ

ベージュ

Mサイズ

クロッチホルダーなし

 

【1点のみ・即納】リラックスショーツ[無地綿ローンベージュ*フレアショーツ椛]すっきりタイプ/Mサイズ/ホルダーなし|HS211124-momiji-beige-M|はごろもランジェリー (shop-pro.jp)

 

 

時間の流れがまるで狐につままれている様な感じて進みます。

すごく短い時間でサクサクとブログ更新が出来たり

また逆にあっという間に時間が過ぎて辺りが暗くなって驚いたり

きっと、好きなことばかりをしているからなのでしょうね🥰

 

いつも、着物のお話や生地のお話など、話し相手になってくださる皆さま、ありがとうございます。また何か面白いお話がありましたら情報をお寄せください✨

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事