おはようございます☀️はごろもランジェリー店主の治代です😊

「初めてやってみること」

今まで使っていたものとは全く違うタイプのものなので苦手意識が出そうでしたが、無事にセッティング完了!

何かといいますと・・・パソコンのマウスを新調し、セッティングしたことなのでした🌟

大したことはしていなくて、ほとんどパソコンがしてくれたのですが(笑)

そして今、その快適さに驚いております。

普段私はなにかと古きよきものを好み、ときめきますが、進化した新しいものの快適さも、ものによっては必要なことだなぁと改めて感じました。

 

そして、日々のちょっとしたチャレンジが、生活に彩を与えてくれていることに気づかされます。

ちょっと大げさかもしれませんが💦

とどまっていないのが、人間の素晴らしいところ・・・

だけど、何度やっても緊張することもあります。

 

私にとってのそれは「生地にはさみを入れたり、ほどくこと」です。

 

昨日は、スラックスの裾上げをしました。

必要であれば裾を切り、ロックミシンでほつれ止めをして、手縫いで仕上げます。

切れば当然元には戻れないので、何度経験しても慣れることはなく緊張します。

極力切らない選択をするし、切ってもある程度長さが出せる状態を作ったうえで仕上げます。

直しなく長く着て貰うには・・・と、考えながらしています。

スラックスはかかと側の補強をすることも時には必要ですので、素材や着用頻度、買い替えサイクルなどをヒアリングしながら決めています。

【たかが裾上げ、されど裾上げ】なのです。

喜んで貰えるかな。

裾上げはもう一着あるので、今日仕上げる予定です。

裾の長さ指定待ちなので、今日はこのブログを書き終えたら、羽織をほどく作業に入ります。

日傘用です。12月なので今時期に傘は不要ですが、今仕上げてお納めすれば、来年の初夏には充分使ってもらえます。

ですが、スラックスの裾を切るのと同様で、とても緊張する作業です。

オーダーを承る時点で、お客様の意思確認は当然済んでいますが、どこかのどなたかが一所懸命作られたものですし、ご依頼者様が形見としてお持ちのこともありますのでより一層身が引き締まる想いです。

ふわっと思い浮かぶ、誰かの生活や趣味や好きなことや、時には時代背景など。そこに想いを繋げながら、よいものをお手に取っていただく。喜んでもらえるように、集中したいと思います。

それでは皆さま良い一日を💓

着物や羽織をお預かりして作るフルオーダー【リメイク日傘】※写真は完成見本です (shop-pro.jp)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事